君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

モーニングルーティン:起きて、書いて、走って、飲んで

今週のお題「マイルーティン」

ひとさまのルーティン話を読んでいたら、「ルーティン語りたい欲」がむらむらわいてしまったので、便乗します。

朝習慣、いわゆるモーニングルーティンは確立された感があって、ほとんど無意識に自動的に、毎日たんたんとこなしています。

そうしたルーティン化が、たいへんによきことであるらしいと知ったのはつい最近のこと。

決断する力を省エネ化することで、もっと重要なことに集中力を費やすことができる
『無意識の鍛え方』茂木健一郎

茂木健一郎先生の著書『無意識の鍛え方』によると、わたしたちは「1日に35000回もの決断をしている」のだそう (わお)。

朝に限らず、行動をある程度ルーティン化することは、決断する機会を減らして脳の負担を軽減することに寄与し、脳科学的にもそのメリットが実証されている
『無意識の鍛え方』茂木健一郎

このごろはモーニングルーティンの動画をシェアするのが流行っているそうですし、だれかのルーティンを参考にあらたな習慣をためしてみるというは、それ自体がよき習慣、よき循環だなあと思います。

決断力温存のために朝をルーティン化していたわけではないけれど、効用を知るほどルーティンばんざいだし、ますますモア&モアルーティン!て、なります。

わたしのモーニングルーティン

5時に起きます

トイレをすませ、顔を洗い外に出て夜明けを見ながら、体をのばします

キャンドルに火をつけます(夏以外)

魔法びんの白湯(夜のうちに鉄瓶で沸かしたもの)を飲みます

雑記ノート(日記)を書きます

近所を走ります

行水し洗濯機をまわしプロテインと青汁を牛乳で割って飲み、朝食(だいたい魚)をつくってたべます

床をざっと拭き上げます

サプリを飲みます

フレンチプレスでコーヒーをつくります(体調によって紅茶やハーブティーの日も)

始業までコーヒーなどを飲みつつ、ブログを書いたり、ぼんやりしてすごします

満タンなのもルーティン

PMS月経前症候群)の時期は5時半に起きる日もあります

雨の日はコンマ2秒で部屋に戻ります

マッチをするのはいまもこわいです

床を拭くのがいちばんめんどうです

ビタミン剤が死ぬほどくさくて毎回吐きそうになります

冬でもジョギングを続けられるか心配です

 

わたしのモーニングルーティンは、こんなふうです。

あれこれ語りたかったのだけど、書けば書くほどうそっぽくなってしまったので、これでやめます。