君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

モータースポーツジャパン2022@お台場

2022年11月19日 (土)・20日 (日)、東京・お台場で開催された「モータースポーツジャパン2022」へ行ってまいりました。

モータースポーツジャパンとは

モータースポーツジャパンとは、“ニッポンのモータースポーツ文化”を「見て」「聞いて」「触って」「体感する」日本最大級の参加・来場規模を目指したモータースポーツイベントです。

motorsports.jaf.or.jp

ご存じのとおり、日本におけるモータースポーツは、知名度がいまひとつ。

この現状を打破すべく、モータースポーツに触れたことのない人に、レースマシンのすごさを体感・感動してもらい、サーキットへ足を運んでもらおうと、2006年から開催されている無料イベントです。

デモラン走行①GT300、GTWC、RALLY、IPS

目玉はもちろん、レース車両による「デモラン走行」。
10台が走行してくれました。

Hoppy Porsche GT3

公式サイトで告知はなかったものの、荒選手や小暮選手といったベテランドライバーによる走行でした。初日のGT300走行車両は以下。

GT300のほかは、GTWC、RALLY、IPS車両が走行。スーパーフォーミュラやGT500の走行はありませんでした。残念。

不勉強ながら、IPSってはじめて知りました。
インタープロトシリーズ」の略で、富士スピードウェイで開催されているワンメイクレース(同一仕様の車両で競うレース)だそう。いまだに知らないシリーズ、まだまだあるなあ。

小暮選手の語る「市街地でGT車両を走らせる大変さ」も勉強になりました。

  • 距離が短すぎてタイヤは温まらず、スピードも出せない
  • ギアは1速のみ
  • 路面がまっすぐじゃないから、車体がはねる。底を擦る

あのスピードで、まさか1速どまりだったとは。

デモラン走行②ドリフト

デモラン走行の最後を飾るのはお待ちかね、ドリフト走行です。

「Team TOYO TIRES DRIFT」がタイヤスモークをもくもくと上げて回りまくってくれました。

GR86 WISTERIA D1車両

RX7 RE雨宮 D1車両

ドリフトは性別年齢関係なくドキドキさせてくれます。ひたすらカッコいい。

ドリフトのカッコよさを競う「D1グランプリ」というシリーズもあるんですよ。来年の11月に、お台場で最終戦が開催されます。行きたいけど、ふつうに忘れてしまいそう。

スバル 撮影会&トークショー

ぶらぶらしていると、スバルのブースで撮影会がおこなわれていました。

撮影会とはつまり、レースクイーンのおねえさんを合法的に撮りまくれる時間帯であります。

レースクイーンのおねえさんは、すべてのカメラひとつひとつに笑顔を向けてくれます。わたしのしょぼいコンパクトカメラにも、しっかり微笑みを向けてくれました。

須藤セリナさん。写真の1000倍、美しいです

すごくきれい。うっかりするとほんとに惚れちゃいますので、気をつけましょう。

撮影会のあとはスーパーGTトークショーです。ゲストは山内くん、監督、チーフエンジニアの三名。

終戦でクルマを壊してしまったことについて、山内くん「実はまだ癒えてない」。

監督のフォローに「あ、だめ、泣きそう」と感極まる山内くんを、ファンが拍手で応じる、という場面もありました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山内 英輝 (@hidekiyamauchi)

www.instagram.com

ファンの前で謝れたこと、それ自体に救われただろうなあとおもいます。
でもまさか二週間も引きずっていたなんて。

スケールダウン、だけど

モータースポーツジャパンへは、十年ぶりに行きました。

当時はGT500のトップドライバーによるトークショーやら、F1マシンのデモランやらで大盛況、そんな記憶があるものだから、大幅なスケールダウンにびっくりしました。

ブースの数も極端に少なくて、一日楽しめるのはスバルブースくらい。

でもきっと、予算がきびしいんだろうな、じつはものすごい大赤字なんだろうな、なんてことも、考えてしまうわけで。

なにもできることがないから、こうしてなにかイベントがあれば、せめて足を運ぼう、ほそぼそとでもブログに書こうと、おもったのでした。

 

モータースポーツジャパン2022 概要

開催日時 2022年11月19日(土)10:00-16:00
11月20日(日)10:00-16:00
会場 東京 お台場特設会場青海地区NOP街区
ゆりかもめ「東京クルーズターミナル駅」より徒歩1分
入場料 無料