君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

やっぱり、コンビ愛。【スーパーGT 2022最終戦】

スーパーGTがすきです。

スーパーGTとは、ちょっと変わった国内最高峰の自動車レース。

何が変わっているかというと、

①    「GT500」「GT300」の2クラスが同時混走
②    ドライバー交代がある
③    勝つとウェイト(重り)を載せられる

という、障害走ぽいところのあるレースなのです。

このGT最終戦が先週末、モビリティリゾートもてぎ(栃木県)で開催されました。

▼GT500

www.as-web.jp

▼GT300

www.as-web.jp

GTの最終戦は、ここ数年、ドラマチックすぎるレース展開が続いています。

今年こそ順当にいくだろうとたかをくくっていたけれど、もちろんただじゃ終わらなかった。すんごかったです。

奇跡のチャンピオン

今回はGT300クラスに奇跡が起こりました。

300のポイントリーダーは、近藤真彦監督(マッチ)率いるコンドーレーシング 56号車。

対する2.5ポイント差のスバルBRZ 61号車は、予選でマシンをクラッシュ。チャンピオンの可能性は、かぎりなくゼロになります。

56号車にとって願ってもない、「普通に走ればチャンピオン」というらくちんな展開……とはならないが、GT。

決勝レース後半、56号車のタイヤが「脱輪」してしまいます。

緊急ピットインを余儀なくされた56号車はチャンピオン争いから脱落、上位を走行するグリーンブレイブ52号車、タナックス10号車に勝負は絞られます。

ところが、レース残り10周あたりから、56号車と同じヨコハマタイヤを履くランボルギーニ2台が、上位の2台をそれぞれ猛追。

ランボ87号車が2位走行の52号車を仕留めると、もう一台のランボ88号車がファイナルラップ直前に10号車をオーバーテイク

この瞬間、19位走行中の56号車がチャンピオンに輝きました。

「僕たちを守る空の星があったんだと思う」

56号車のステアリングを握っていた、J.P.オリベイラの詩的なコメントにじんとします。この感覚は日本人にはないかもしれないなあ。

GTコンビ愛

ふしぎなことに、最終戦ではいつもGTのコンビ愛に打たれます。

今回はGT300、スバルBRZ 61号車の井口君と山内君のコンビに打たれました。

ランキング2位で最終戦を迎えた61号車。予選Q2、コースレコード間違いなしというスーパーアタック中に、山内君がマシンをウォールにクラッシュさせてしまいます。

ドライバーのミスではなく、不運。それでも山内君は自分を責めます。

そんな山内君を「ポールを獲るためにアタックしてくれた」とフォローする、相棒の井口君。

力なくピットに戻ってきた山内君を、井口君がぎゅっと抱きしめていました。

なんとか決勝までに修理は間に合ったものの、トラブルを抱えた61号車は奇跡を起こせず。

それでも、必死に戦ったスバルのふたりは決勝後、しっかり抱き合ってお互いを称えます。この写真、わたしはすごく好き。

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 山内 英輝 (@hidekiyamauchi)

www.instagram.com

 

スタンレー100号車のさりげないコンビ愛にも感動しました。

ほとんど望みのない状態で決勝を迎えたスタンレー。ポールポジションを獲ったら、まるでチャンピオンを決めたかのような、この盛り上がりっぷり。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tadasuke Makino・牧野任祐 (@tadasukemakino_official)

翌日の決勝レースも、この勢いは続きます。首位を守ったまま牧野君がピットイン。マシンを降りた牧野君のヘルメットを、山本君がぽんっと軽く叩きました。よくやった、あとは俺に任せろ、というふうに。

ちょっとしたことだけど、こんな「ぽんっ」はなかなかお目にかかれません。応援に力が入ります。

結局、一度も首位を明け渡すことなく、スタンレーは最終戦を優勝で終えました。

 

うまくいったときは喜びをわかちあい、うまくいかなかったときは励ましあう。そんなGTコンビ愛を見るたび、胸を打たれます。

って、ずっと同じこと言ってる気がするけど。

littleray.hatenablog.com

 

2022年シーズンも、めちゃくちゃおもしろかった。スーパーGTは世界最高のエンターテイメントだと思います。ほんとに。

来年は4月15日開幕です。

どうか、どうか61号車と100号車のコンビが続投でありますように。なむなむ……。