君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2022 SUPER GT スケジュール&エントリーリスト

待ちに待ったスーパーGT開幕戦。
今週末、ついに幕開けです!

スーパーGTとは : 国内最高峰のモータースポーツ。市販車をベースにしたGTマシンで戦う、国内でもっとも人気のあるカテゴリです。

というわけで、シーズン直前に概要をまとめておきたいと思います。

2022年 SUPER GTスケジュール

ラウンド 日程 サーキット
第1戦 4月16日・17日 岡山国際サーキット
第2戦 5月 3日・ 4日 富士スピードウェイ
第3戦 5月28日・29日 鈴鹿サーキット
第4戦 8月 6日・ 7日 富士スピードウェイ
第5戦 8月27日・28日 鈴鹿サーキット
第6戦 9月10日・11日 スポーツランドSUGO
第7戦 10月 1日・ 2日 オートポリス
第8戦 11月 5日・ 6日 ツインリンクもてぎ

GT500 チーム&ドライバー

No マシン ドライバー タイヤ
3 CRAFTSPORTS MOTUL Z 千代 勝正
高星 明誠
YH
8 ARTA NSX-GT 野尻 智紀
福住 仁嶺
BS
12 カルソニック IMPUL Z 平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
BS
14 ENEOS X PRIME GR Supra 大嶋 和也
山下 健太
BS
16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT 笹原 右京
大湯 都史樹
DL
17 Astemo NSX-GT 塚越 広大
松下 信治
BS
19 WedsSport ADVAN GR Supra 国本 雄資
阪口 晴南
YH
23 MOTUL AUTECH Z 松田 次生
ロニー・クインタレッリ
YH
24 リアライズコーポレーション ADVAN Z 佐々木 大樹
平手 晃平
YH
36 au TOM'S GR Supra 坪井 翔
ジュリアーノ・アレジ
BS
37 KeePer TOM'S GR Supra サッシャ・フェネストラズ
宮田 莉朋
BS
38 ZENT CERUMO GR Supra 立川 祐路
石浦 宏明
BS
39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra 関口 雄飛
中山 雄一
BS
64 Modulo NSX-GT 伊沢 拓也
大津 弘樹
DL
100 STANLEY NSX-GT 山本 尚貴
牧野 任祐
BS

個人的注目ポイント

2022年の個人的注目ポイントを少し。

Z復活

まずは日産のマシンがGT-RからZへチェンジします。おかえりZ!

SUPER GTを見はじめたときはZだったから、何か初心に戻る気分です。

ドライバーのコメントから、仕上がりもまずまずのもよう。GT-Rより手応えを感じてる印象でした。

日産、ぜんっぜん勝ってないから、今年は命がけでくるはず。日産のエース車・23号車のプレッシャーたるや、ものすごいものがあると思います。
たのむぜ、Z……。

チャンピオンの移籍

前年チャンピオン・関口くんの電撃移籍は衝撃でした。

チャンピオンを獲ったら、前年のコンビでいくのが定石。元チームメイトの脇阪さんに口説かれたという話だけれど、個人的にはまゆつばです。

というのも、チャンピオン獲って戻ってきたパートナー・坪井くんと抱き合わなかったから。

300のふたりが抱き合って泣き崩れてる隣で、500の両名は「ありがとう、お疲れ」と握手。

いや、そこはさ、抱き合ってぐずぐずに泣くとこなんじゃないの……と肩すかしをくらってたら移籍話。あ、なるほどねと腑に落ちました。

いろいろうまく噛み合わなかったのかな。脇阪さんのもとで、関口くんらしい走りができることを期待します。

期待は#38、#8、#100

2006年からの16年、ずっと38号車を応援してきました。今年ももちろん38命でいきます。

あとは「何か巻き起こしてくれそう」な8号車、魔物におそわれて連覇を逃したホンダのエース・100号車には、やっぱり期待したい。

100号車のふたりがですね、すんごくいいコンビなのです。まさに相棒愛。

大事な大事な開幕戦は4月16・17日。
よければぜひっ!

www.jsports.co.jp

f:id:littleray:20220414102546j:plain

残念ながら、唯一の民放番組「スーパーGTプラス」は終了。GTファン以外のひとがスーパーGTを見るハードルが高くなってしまいました。
これからどうやってファンの裾野を広がるかが課題です。

めちゃくちゃおもしろいのになぁ……こんなおもしろいエンタメ、あたしゃほかにないと真剣に思ってるんだけど。