君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023 SUPER GT エントリーリスト&スケジュール

国内最高峰のモータースポーツスーパーGTが、きょう (4月15日) やっっっと開幕しました。

わたしの周りにも、ブログ界隈にもスーパーGTファンは一人も見当たりませんが、はりきって今季の情報をおさらいいたします。

エントリーリスト (GT500)

2023年のエントリー総数は42台 (GT500・15台、GT300・27台) 。

応援していたサッシャ・フェネストラズ君 (37号車) はGTから離脱しました。今季はフォーミュラEに参戦するとのこと。サッシャ君はGT&SFとの同時参戦を望んでいたのだけど、それが受け入れられなかったもよう。すごく残念。

それからGT300のDrago CORSE、道上さんのチームが参戦休止なのも残念。ずっと前に「起きた瞬間からお金のことばっかり考えてる」って、言ってたなあ……。

No. エントラント/マシン ドライバー タイヤ
1 TEAM IMPUL
MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴
ベルトラン・バゲット
B
3 NDDP RACING/
Niterra MOTUL Z
千代 勝正
高星 明誠
M
8 ARTA
ARTA MUGEN NSX-GT
野尻 智紀
大湯 都史樹
B
14 TGR TEAM ENEOS ROOKIE/
ENEOS X PRIME GR Supra
大嶋 和也
山下 健太
B
16 ARTA
ARTA MUGEN NSX-GT
福住 仁嶺
大津 弘樹
B
17 Astemo REAL RACING/
Astemo NSX-GT
塚越 広大
松下 信治
B
19 TGR TEAM WedsSport BANDOH/
WedsSport ADVAN GR Supra
国本 雄資
阪口 晴南
Y
23 NISMO
MOTUL AUTECH Z
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
M
24 KONDO RACING
リアライズコーポレーション ADVAN Z
佐々木 大樹
平手 晃平
Y
36 TGR TEAM au TOM'S/
au TOM'S GR Supra
坪井 翔
宮田 莉朋
B
37 TGR TEAM Deloitte TOM'S/
Deloitte TOM'S GR Supra
笹原 右京
ジュリアーノ・アレジ
B
38 TGR TEAM ZENT CERUMO/
ZENT CERUMO GR Supra
立川 祐路
石浦 宏明
B
39 TGR TEAM SARD
DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛
中山 雄一
B
64 Modulo Nakajima Racing
Modulo NSX-GT
伊沢 拓也
太田 格之進
D
100 TEAM KUNIMITSU/
STANLEY NSX-GT
山本 尚貴
牧野 任祐
B

わたしのひいき、38号車と100号車はコンビ続投。今季もまっすぐ大応援します。

以下は100号車コンビ。牧野君 (左) の「山本選手 (右) の卵焼きはおいしいです」という謎の自慢が忘れられない。

スケジュール

今季も全8戦。少ない……。F1なんて23戦もあるのにぃ。

  開催日 開催サーキット
第1戦 4月16日 岡山国際サーキット
第2戦 5月4日 富士スピードウェイ
第3戦 6月4日 鈴鹿サーキット
第4戦 8月6日 富士スピードウェイ
第5戦 8月27日 鈴鹿サーキット
第6戦 9月17日 スポーツランドSUGO
第7戦 10月15日 オートポリス
第8戦 11月5日 モビリティリゾートもてぎ

もう10年以上、サーキットに行ってません。ことしもきっと行けない。はあ。

2023年シーズン情報まとめ

個人的に、今季の大ニュースはホンダのNSX引退。来期からは「シビック・タイプR」が投入されるようです。

NSXミッドシップだから、フロントにエンジンを積んでるマシンと差異をなくすために性能調整が入っているんですよね(たしか)。それじゃあ日産の新型Zには勝てないって判断が入ったのでしょうか。くやしいなあ。

エントラント

ホンダ

  • 体制発表:2022年12月12日
  • NSX-GTラストイヤー。2024年より新型レース車両(シビックタイプR)を投入
  • チーム体制を刷新。ARTAが8号車と16号車の2台体制。車両名は「ARTA MUGEN NSX-GT」
  • #8 野尻/福住 → 野尻/大湯
  • #16 笹原/大湯 → 福住/大津
  • #64 伊沢/大津 → 伊沢/太田(GT300から昇格)

トヨタ

  • 体制発表:2022年11月25日
  • 引き続き6台のGRスープラで参戦。体制変更は2台のみ
  • #36 坪井/アレジ → 坪井/宮田
  • #37 フェネストラズ/宮田 → アレジ/笹原

日産

  • 体制発表:2023年1月27日
  • 引き続き4台のZ GT500で参戦。体制変更なし
  • #1 総監督/星野一義、監督/星野一樹。車両名が「カルソニック」から「MARELLI」へ変更
  • GT300の前年チャンピオン・藤波くんがリザーブドライバーへ降格

レギュレーション

大きな変更点はなし。安全面に対するドライバーの義務が明文化されたもよう。

  • 車両トラブルによりスロー走行となった場合、ハザード or ウィンカーを点滅させ、後続車の妨げにならないよう走路を外すこと
  • 予選アタック時の走路外走行(四輪脱輪)および黄旗提示中のタイムは採用されない

など。

スーパーGTの視聴方法

残念ながら、スーパーGTは地上波で視聴はできません。スポーツテレビ局「J SPORTS」でご視聴いただけます。

わたしはプライムビデオ (Amazon) 経由で視聴しています。月額2,178円。

www.jsports.co.jp

F1でさえ課金の国なので、国内モタスポなんて当然、課金であります。このハードルがなければ……。や、たとえ地上波で放送されても、モタスポを観る人は多くないかもしれないですね。

レース、おもしろいんだけどなあ。回遊魚みたいにぐるぐる回ってるだけじゃ、ないんだけどなあ。

新しいファンを獲得するって、ほんっと、むつかしい。

こうなったら、マッチ (近藤真彦監督) の再来しかありません。つまり現役のスーパーアイドルがある日突然レーサーに転向するのを待つしか。

どこかにいませんでしょうか。そんなスーパーアイドル。