国内最高峰のモータースポーツ・スーパーGTが、きょう (4月15日) やっっっと開幕しました。
わたしの周りにも、ブログ界隈にもスーパーGTファンは一人も見当たりませんが、はりきって今季の情報をおさらいいたします。
エントリーリスト (GT500)
2023年のエントリー総数は42台 (GT500・15台、GT300・27台) 。
応援していたサッシャ・フェネストラズ君 (37号車) はGTから離脱しました。今季はフォーミュラEに参戦するとのこと。サッシャ君はGT&SFとの同時参戦を望んでいたのだけど、それが受け入れられなかったもよう。すごく残念。
それからGT300のDrago CORSE、道上さんのチームが参戦休止なのも残念。ずっと前に「起きた瞬間からお金のことばっかり考えてる」って、言ってたなあ……。
No. | エントラント/マシン | ドライバー | タイヤ |
---|---|---|---|
1 | TEAM IMPUL/ MARELLI IMPUL Z |
平峰 一貴 ベルトラン・バゲット |
B |
3 | NDDP RACING/ Niterra MOTUL Z |
千代 勝正 高星 明誠 |
M |
8 | ARTA/ ARTA MUGEN NSX-GT |
野尻 智紀 大湯 都史樹 |
B |
14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE/ ENEOS X PRIME GR Supra |
大嶋 和也 山下 健太 |
B |
16 | ARTA/ ARTA MUGEN NSX-GT |
福住 仁嶺 大津 弘樹 |
B |
17 | Astemo REAL RACING/ Astemo NSX-GT |
塚越 広大 松下 信治 |
B |
19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH/ WedsSport ADVAN GR Supra |
国本 雄資 阪口 晴南 |
Y |
23 | NISMO/ MOTUL AUTECH Z |
松田 次生 ロニー・クインタレッリ |
M |
24 | KONDO RACING/ リアライズコーポレーション ADVAN Z |
佐々木 大樹 平手 晃平 |
Y |
36 | TGR TEAM au TOM'S/ au TOM'S GR Supra |
坪井 翔 宮田 莉朋 |
B |
37 | TGR TEAM Deloitte TOM'S/ Deloitte TOM'S GR Supra |
笹原 右京 ジュリアーノ・アレジ |
B |
38 | TGR TEAM ZENT CERUMO/ ZENT CERUMO GR Supra |
立川 祐路 石浦 宏明 |
B |
39 | TGR TEAM SARD/ DENSO KOBELCO SARD GR Supra |
関口 雄飛 中山 雄一 |
B |
64 | Modulo Nakajima Racing/ Modulo NSX-GT |
伊沢 拓也 太田 格之進 |
D |
100 | TEAM KUNIMITSU/ STANLEY NSX-GT |
山本 尚貴 牧野 任祐 |
B |
わたしのひいき、38号車と100号車はコンビ続投。今季もまっすぐ大応援します。
以下は100号車コンビ。牧野君 (左) の「山本選手 (右) の卵焼きはおいしいです」という謎の自慢が忘れられない。
今日からSuperGT 開幕戦です
— Tadasuke Makino・牧野任祐 (@tadasuke0628) 2023年4月14日
よろしくお願いします。
どういう状況??? pic.twitter.com/JjsJBp0UKf
スケジュール
今季も全8戦。少ない……。F1なんて23戦もあるのにぃ。
開催日 | 開催サーキット | |
---|---|---|
第1戦 | 4月16日 | 岡山国際サーキット |
第2戦 | 5月4日 | 富士スピードウェイ |
第3戦 | 6月4日 | 鈴鹿サーキット |
第4戦 | 8月6日 | 富士スピードウェイ |
第5戦 | 8月27日 | 鈴鹿サーキット |
第6戦 | 9月17日 | スポーツランドSUGO |
第7戦 | 10月15日 | オートポリス |
第8戦 | 11月5日 | モビリティリゾートもてぎ |
もう10年以上、サーキットに行ってません。ことしもきっと行けない。はあ。
2023年シーズン情報まとめ
個人的に、今季の大ニュースはホンダのNSX引退。来期からは「シビック・タイプR」が投入されるようです。
NSXはミッドシップだから、フロントにエンジンを積んでるマシンと差異をなくすために性能調整が入っているんですよね(たしか)。それじゃあ日産の新型Zには勝てないって判断が入ったのでしょうか。くやしいなあ。
エントラント
ホンダ
- 体制発表:2022年12月12日
- NSX-GTラストイヤー。2024年より新型レース車両(シビックタイプR)を投入
- チーム体制を刷新。ARTAが8号車と16号車の2台体制。車両名は「ARTA MUGEN NSX-GT」
- #8 野尻/福住 → 野尻/大湯
- #16 笹原/大湯 → 福住/大津
- #64 伊沢/大津 → 伊沢/太田(GT300から昇格)
トヨタ
- 体制発表:2022年11月25日
- 引き続き6台のGRスープラで参戦。体制変更は2台のみ
- #36 坪井/アレジ → 坪井/宮田
- #37 フェネストラズ/宮田 → アレジ/笹原
日産
- 体制発表:2023年1月27日
- 引き続き4台のZ GT500で参戦。体制変更なし
- #1 総監督/星野一義、監督/星野一樹。車両名が「カルソニック」から「MARELLI」へ変更
- GT300の前年チャンピオン・藤波くんがリザーブドライバーへ降格
レギュレーション
大きな変更点はなし。安全面に対するドライバーの義務が明文化されたもよう。
- 車両トラブルによりスロー走行となった場合、ハザード or ウィンカーを点滅させ、後続車の妨げにならないよう走路を外すこと
- 予選アタック時の走路外走行(四輪脱輪)および黄旗提示中のタイムは採用されない
など。
スーパーGTの視聴方法
残念ながら、スーパーGTは地上波で視聴はできません。スポーツテレビ局「J SPORTS」でご視聴いただけます。
わたしはプライムビデオ (Amazon) 経由で視聴しています。月額2,178円。
F1でさえ課金の国なので、国内モタスポなんて当然、課金であります。このハードルがなければ……。や、たとえ地上波で放送されても、モタスポを観る人は多くないかもしれないですね。
レース、おもしろいんだけどなあ。回遊魚みたいにぐるぐる回ってるだけじゃ、ないんだけどなあ。
新しいファンを獲得するって、ほんっと、むつかしい。
こうなったら、マッチ (近藤真彦監督) の再来しかありません。つまり現役のスーパーアイドルがある日突然レーサーに転向するのを待つしか。
どこかにいませんでしょうか。そんなスーパーアイドル。