君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

くちびると毛

堂々と言うのは気が引けるのですが、このごろはK-POPばっか聴いております。

10年ぶりにK-POP男子をまともに見て、心底おどろいたことがみっつあります。

 

ひとつはくちびる。

男の子の濃ゆいメイクはまったく気にならないのだけど、じゃあ何が気になるかって、リップメイクです。

今じゃふつうにリップメイク、するのねと。それも色味をおさえた控えめなの、じゃなく、むしろ発色のいい赤いリップ。

何におどろくかって、彼らがふつうに似合っちゃうのが、ワンダー。

プロの手にかかれば、マッチョ寄りな男の子のリップメイクだって素敵に見える。これはちょっとした衝撃だったです。

 

ふたつめは毛。

むだ毛がね、ないのです。わき毛からすね毛まで、つるつる。

昔は生えてたはず……と10年前のライブ映像を確認したら、生えてましたです。それはもうびっしりと。

K-POPジェンダーに対する価値観が、いつの間にかこれほど変化していたとは。

 

みっつめは音楽番組によるウィンウィンな動画配信。

韓国の音楽番組は放映後、ステージパフォーマンス動画をYouTubeに速攻でアップしてくれます。

だけじゃなく、各メンバーを追尾した固定カメラの動画を同時配信するという、衝撃のおおばんぶるまいっぷり。

海外ファンはありがたや! だし、配信した局には収益が発生する。
K-POPの戦略とか柔軟さを目の当たりにすると、素直に「なるほどなあ、すげえなあ」と感心してしまいます。

(個別動画の配信によって、メンバー間の人気格差があきらかになるという残酷な面もありますけれど)

 

10年も経てば、なんでも様変わりします。

だけどK-POPで感じる変化ほどには、自分の中身はなにも変わっていなくて、いつまでも子どもっぽい、何十年経っても14の田舎娘のまんまだ……と気づいてぼんやりします。

 

ところでむだ毛は永久脱毛なんでしょうか。いちいち剃ってるのかな。

むだ毛を真剣に剃る男のひとを想像すると、なぜかちょっといとおしい気持ちになります。