君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

もう恋なんてしない 〜あばたは花びら編

なぜ、彼でなければならないんだろう。

半年ほど前、あるK-POPグループのひとりに目を奪われてから、ときどき考える。

夫には「よくいるK-POP顔」といわれる。

そしてブログに画像を貼っつけでもした日には、こういわれちゃうだろう。

「ああ、K-POPにいそう、こういう顔」

わかってる。すべてのひとの性癖に刺さるわけじゃない。

それでもわたしの目には、彼以外、みんな背景にみえる。

彼のなにがわたしの狭き性癖を刺したのか、考えるほどにわからなくなるのでございます。

それでも愛し続けられますか

彼は壮絶な美をそなえている。

他メンバーから「ひとりだけ絵のよう」と評されるほどの美貌で、最新MVなんか "ひとりファイナル・ファンタジー" 状態だ。

と、そんなふうに、イケメンだなんだと浮かれていた。

最初のうちは。

 

〈お隣の国のイケメン〉。

こう聞いて、セットで思いうかべる単語はないですか。どうですか。

ご存知のとおり、かの国の整形率は……それはもう、ええ。

K-POPグループにツバをつけるなら、少々の整形は見逃さなくてはならない。

好きなひとの顔が、ある日とつぜん変わるなんてのは、珍しくもなんともない世界だから。

もちろん、信じたい、本心では。

整形まみれのK-POPにあって、わがイケメンこそはナチュラルボーンだと。

でも、そう信じておいて、実はごりごりの整形でした、というのがいちばんきつい。

傷つきたくないわたしは「科学の力で彼は生まれ変わったんだ、そうに違いない」と考えるようになった。

だって、生身の人間がこれほどの美をそなえられるわけ、ないんだもの。

 

でも、と思う。

彼の美が科学の結晶だとしたら、わたしは、あっさりと引いて、裏切られたとでもいうんだろうか。

美とは、イケメンとは、好きとはいったいなんだろう。

世界じゅうのひとに、わたしは問いたい。

あなたの好きなひとが、もしも整形だったとしたら、それでも好きでいられますか?

もしも明日、整形しちゃったら? それでも愛し続けられる?……

 

ええい整形でもなんでもええわと思いこもうとした矢先の、それは発見だった。

雑誌のグラビアを焦げつくほど見つめた結果、たいへんなことに気づいた。

彼の顔が、あきらかに「非対称」だったのである。

手持ちの写真をチェックする。どうして気づかなかったんだろう。右と左で、顔が微妙に違う。

もし彼が「ビフォー・アフター」だったら、顔の非対称も、少々低めの鼻も、まっさきに整備しているはず。

つまりこれは、かなり高い確率でナチュラルボーンといっていいんじゃないか。

それって、奇跡といってもいい、気がする。

整形大国に身をおきながら、生まれたままの素顔を維持していること。

非対称の顔を、鏡を見るたびに彼が受け入れ続けていること。

心が明るむ思いで、非対称の顔をまじまじと見た。

空回って、どん滑る

イケメンだから。
それだけの理由で惹かれてるのかというと、やっぱり違う。

目が離せない、もうひとつの大きな理由は、彼の「不器用さ」にある。

アイドルとしては困ったことに、どうにもバラエティ向きではない。

きまじめというか、いまひとつ面白みに欠けるところがある。

司会をやらせれば、台本からいっさい顔を上げない。そうかと思えば、前ぶれなく全力で笑いをとりに行き事故をおこす。

どん滑りするイケメンほど痛々しいものはない。胃が痛くなるからやめてほしいけど、グループの中で微妙に空回るのはたぶん、彼の宿命なんだと思う。

 

それから、彼はたいてい、グループの中心から外れている。

おふざけメンバーで盛り上がっているときには、円の端で笑っている。

グループの中心で笑っているのを見たことがない。いつも、端にいる。

端にいては映らない。笑顔のまま一歩、体を寄せる場面もある。

そんなとき、わたしは見てはいけないものを見てしまった気がして、胸がギュッとなる。

練習のしすぎで体を壊した過去もある。インタビューではときに、痛々しい回答をしてしまう。

ひとことでいうと、とんでもなく不器用なのだ。

でも、だから惹かれてしまう。

相手の不器用さを知るたびに気持ちが積み上がるのは、わたしが女だからなのか、年齢のせいなのか、わからないのだけど。

あばたは花びら

彼の顔には、目立つあばたがある。

わたしはこのあばたが好きだ。

なぜならそれこそが非整形を証明するものであり、どうかするとCGに見える彼の、もっとも人間らしいオプションだから。

メイクで完璧に隠しているところをみると、コンプレックスのひとつ、なのだと思う。

ところが先日、あばたを強調するメイクで彼は登場した。

大粒のラメでふちどられたそれは、魔法にかけられた花みたいにうつくしかった。

 

彼はうつくしい。

あばたさえ、彼から離れがたい花びらにみえる。

そのままでいてほしい。非対称も、あばたも、美を阻害する悪しきものだなんて、そんなメッセージを発してほしくない。

空回っても、どん滑っても、だからこその自分だと、そう表現し続けてほしい、ひとりのアーティストとして。

 f:id:littleray:20220217203411j:plain

 

彼以外、みんな背景だ。彼にしかピントがあわない。

世界のすべての美が、イデアが、その体に流れこんで彼を輝かせているかのようにみえる。

どうして彼でなくてはならないのか、考えるほどにわからない。あとづけ的にいろいろこねくりまわしたところで、なんにもわからない。

わかりたくない、今はまだ。

ただ、うつくしい彼を、うつくしい心もちのまま眺めていたい。

遠くのシリウスを眺めるように。

 

それ以外、なにも望みたくない。

 

 

 

 

 

 

▼ 関連記事 ▼