君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

楽天スーパーSALEでオーバーラン・速攻で買い物をすませる

きのう、楽天スーパーSALEに参戦しました。

楽天スーパーSALEとは、楽天が年4回(3月、6月、9月、12月)開催する、割引率の高いバーゲンセールイベントです(本日未明に終了)。

【楽天市場】楽天スーパーSALE│買えば買うほどポイントアップ!

そして楽天お得意の「ショップ買いまわり」も発動。

購入店舗の件数によってポイントが変動するしくみで、3店舗なら3倍、10店舗なら10倍のポイントが付与されます。

このえぐいシステムにつられて、10店舗以上をめざしてせっせと買ってしまったのでありました。

楽天スーパーSALEで買ったもの

気がついたら、13店舗で購入していました。

買いまわり店舗が10を超えることを、楽天ヘビーユーザーは「オーバーラン」と呼びます。今回、何年かぶりにオーバーランしました。知らないうちに。

いったいなにを買ったのか、反省をふまえつつ手短に。

雑穀米/雑穀米本舗

買いまわりに参戦するときにはかならず買う、雑穀米。

購入店舗は決めていません。1000円ジャストで、いちばん量の多いやつを買います。

アーモンド/calinuts

ナッツも買いまわりの定番品です。

これまで何年も、素焼きのミックスナッツを買ってきました。

でも、食べるときに「どれを食べよう」といちいち選ぶのって、じつはめちゃくちゃ思考のじゃまをしてるんじゃないかと。

アーモンド一択なら、ノイズが発生しない、はず。

小麦粉、ドライフルーツ/ママパン

お菓子の材料を購入しました。

薄力粉はクーヘン。焼き色がきれいにつくタイプで、スコーンやクッキー向きの粉です。

ドルチェなど、ほかの薄力粉をいろいろためしてクーヘンに落ち着いたのですが、正直いって違いはまったくもってわかりません。

プルーンはそのまま食べる用、有機レーズンはスコーンに混ぜる用です。

いちじくもほしかったけど、なんか、ぜいたく品になっちゃったなあと、気おくれして。

チョコレート福袋/ココナッツオイル屋 楽天市場

有機カカオ100%のチョコなどを含む、チョコレートの福袋です。

完全に衝動買い。100%カカオはスーパーフード、つまり体にいいよねこれはと、ノリで買ってしまいました。

ところでカカオニブ入り、ということですが、カカオニブってなんだろう。

鶏肉/大阪鶴橋とりたけ

毎月鶏肉をまとめ買いしている、大阪の「とりたけ」さん。

エントリにしたいと思いつつ、ずるずる書けずにいるおすすめショップです。

12月になると欲しいお肉の仕入れがなくなるので、買ったことのない部位やおそうざいを買ってみました。はらみとか。

日本酒10本セット/ベルーナグルメショッピング

実家にお酒をおくるときは、いつもこのショップで購入します。

「これを買うときはココ」と決めておくと、よけいな時間をとられずにすみます。

ウーフォスのサンダル/HULLE楽天市場

はてなブログで「ウーフォスのサンダルがリモートワークにおすすめ」と知り、購入しました。

ウーフォスはリカバリーシューズのパイオニアブランド。

リカバリーシューズというのは、「衝撃を吸収しリカバリーを目的とするシューズ」のことです。

WHY OOFOS|OOFOSオフィシャルサイト

膝、腰、背中にかかる負担を軽減するリカバリーシューズは、テレビで紹介されたのがきっかけで人気に火がついたそう。

たしかにどえらい人気で、どのショップもほぼ売り切れ状態でした。

わたしは「ノマド」という、ベージュっぽい色を買いました。

なるべく床に近い色がいいのと、ノマドワーカーになりたいなと思って。

皿、テーブルクロス/scope version.R

毎年購入を見送ってきた、ルノ フロストベリーのオーバルプレート。

買うまいこれは買うまいと言い聞かせてきたのに、なんというか、根負けしました。

この前、ティーカップとプレート、買ったばっかしなのに。フクロウも、買っちゃったのに。この一ヶ月で、scopeにいくら使ったんだろう。

テーブルクロスも購入。

scopeでテーブルクロスが出るたび買ってる気がするけど、ほぼしまいっぱなし。このくらいの価格でないと気軽に使えないから、うれしいです。

そのほか

のこりの6店舗のうち、3店舗は下着です。毎年この時期に、買い替えするのがならいになっています。が、なまなましいので、紹介はやめときます。

あとの3店舗はふるさと納税。今年のぶんをぜんぶ買ったら、まとめて紹介しますね。べつにいらんと思うけど。

速攻で買い物をすませる

買い物に時間を割くのがものすごくいや、なので、できるだけ短時間ですませています。

そのやりかたは、

  1. Googleで「楽天ランキング ○○」と検索。
  2. 検索結果からランキング一覧に飛ぶ。
  3. 上位の商品を、口コミも読まずにさっと購入。

口コミを読みはじめると泥沼、きりがないので読みません。

吟味しない。食べもので、一定の評価数があるものなら、どれかがばつぐんにおいしくて、どれかがばつぐんにまずい、ということはないですから。たぶん。

おおまじめに買い物をしていたら、休日まるまるつぶれてしまいます。選んだり悩んだりする時間が、もったいない。さっさと買うに越したことはありません。

 

* * *

 

以前は「いちばん安いショップで!」と血眼で比較していましたが、ちょっとくらい損してもいいやくらいの気持ちで、このごろは買い物をすませるようになりました。時間のほうが大事、まじで。

にもかかわらず、これだけ買うのに4時間かかっちゃった。なんでだろ。