君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ブログを書くのはむだ、だから必要

もっとぼんやりしよう、むだを大切にしようというエントリを書いてみて、自分がほんとうは、むだをずっと求めていたことに気づきました。

それまでわたしは、むだが大きらいで、日常や仕事からいかにむだを排除するかに心血を注いできました。

有意義なことをしたい。意味のあることをしたい。それこそ、「人生とはいえないような人生 (ヘンリー・ソロー)」を生きたくなかったのです。

そのためにむだは、人生でまっさきに切りすてるべきと思い込んでいました。

* * *

血眼でむだを排除しても、倍速で生きてるみたいな焦りはなくなりませんでした。

そうしてむだを切りすてるいっぽうで、ブログを書いたり、スコーンを焼いたり、キャンドルを灯したりする、いわば矛盾する生活を送る理由も、自分のなかで整理がつきませんでした。

とくにブログは時間がかかります。エントリによってはアホほどかかる。
そんなのでも、熱に浮かされたみたいに「好きで書いてるから」ですむ日はいいのです。

でも、そうでない日、「ほかのことに時間を割くべきじゃないのか」「おまえのやるべきことは、ほんとうにこれか?」ともうひとりの自分に詰問される日はきつい。

なんのためにブログを書くのかについて、なんど考えても、言い訳みたいな回答しか得られないままでした。

* * *

そんなとき「ぼんやりの時間」を読んで、むだがどれほど大切であるかに気づかされました。

そうだ、これだ、これこそわたしの求めていたものだという感覚と、深いレベルの納得。

なぜブログを書くのか、意味はあるのかと問うて答えが出ないのは当たり前でした。

そもそもブログを書くとは「むだ」以外のなにものでもなく、だからこそ必要としていたのです。

むだを潜在的に求めていたこと。ブログが、わたしにぴったり合ったむだのひとつだということ。

意味も意義もない、ただそれだけのことだったのだと、ひとつの答えを得た気がしました。

ブログを書くのはむだ、だから必要なのです。

f:id:littleray:20220219121504j:plain

ブログには、アウトプットによるメリットだけでなく、結果的に自分の思いに気づくといった効果もあります。

だけどそれが目的でなくてもいいんじゃないか、もっと気楽に、むだな時間を取り戻すためだけに書くのでいいんじゃないかと。

なにがむだだ、文章は、言葉はもっと高尚なものだ、ふざけんな……それも真理だと思います。だけどそれで書けなくなったら本末転倒だし、わたしは修行僧じゃない。

こんなん何の意味もない、ブログなんてむだだともうひとりの自分がわめきだしたら、「うるせえ、むだだからやるんだよ」と拡声器で言い返したいと思います。