スーパーGTにドハマリしております。
スーパーGTとは、市販車をベースとした「GTマシン」で争われる国内最高峰のモータースポーツ。
2021年は全8戦。4~11月まで、毎月1~2戦が開催されます。
“世界最速”の箱車レース、スーパーGT【開幕直前モータースポーツ入門ナビ】 https://t.co/mWGivUSuAh #スーパーGT #SUPERGT #SGT2021 pic.twitter.com/n936nltPL9
— autosport web/オートスポーツweb (@AUTOSPORT_web) 2021年4月6日
モタスポファンでなければ、「クルマがコースをぐるぐる走ってるのを観て、なにが楽しいのか?」と疑問に思うかもしれません。
スタートとゴールだけ観りゃいいじゃん。
なんで何時間もテレビにかじりついて観るの?
その理由を、はてなブログのお題「私が◯◯にハマる10の理由」にのっかって語りたいと思います。
スーパーGTにハマる10の理由
理由①ドラマティックすぎる
スーパーGTのレースはとにかく「超ドラマティック」。
15年観続けてなお飽きないのは、毎戦想像を超えるレースが展開されるからです。
たとえば、サッカーの試合が残り数秒でひっくり返る、なんてことは起こりません。
でもスーパーGTでは、そんな大逆転が起こるのです。
近年でもっともドラマティックだったのは、去年 (2020年) の最終戦。
レースをほぼ支配していたタイトル目前の37号車が、チェッカー直前でまさかのガス欠。
2位を走行していた100号がトップでチェッカーを受け、タイトルを獲得したという衝撃的な逆転劇です。
まじか...信じられない... #衝撃のクライマックス#SUPERGT 第8戦 富士
— J SPORTS❤️モータースポーツ SUPER GT最終戦(11/27-28) LIVE!! (@jsports_motor) 2020年11月29日
決勝 生中継&LIVE配信https://t.co/VT7FKBSDTZ#SUPERGT2020 #jspoms #富士スピードウェイ pic.twitter.com/pbl4EpJuy4
↑ サッシャさんのひっくり返る声が衝撃を物語っています
歓喜から絶望に叩き落されたドライバーと、突然の歓喜に泣き崩れるドライバーの対比。「これがレース……」と思わされる一幕です。
かならずなにかが起こるように、レースの神様が仕組んでいる。そうとしか思えないようなレースが展開されるから、魅了され続けるというわけです。
理由②2クラスの混走
スーパーGTは「GT500」と「GT300」の2クラスが混走します。
いわばJ1とJ2のゲームが同じコートで開催されるイメージ。
最大45台 (F1は最大26台) が同時に走るから、コースが短ければ短いほどぐちゃぐちゃになります。
超接近戦‼️
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2021年9月25日
スポーツランドSUGOは一周3.586kmと、鈴鹿と比べると2km以上もコースが短い...ということは...
必然的にマシンが密集するようになり、写真のように密なバトルが頻発、手に汗握りました💦
そして魔物さんもたくさん暴れたようですが、その話はまた今度...😵#SUPERGT pic.twitter.com/1caYOCV0jm
両クラスのおもな違いはスピード差です。GT500は時速300km、GT300は時速280kmほど。
スピード差があるために、500は300にたびたび追いつきます。で、追いつくたびに抜かなきゃいけない。
スーパーGTの「障害物競走感」がはんぱないのは、この混走があるからです。
なお、両クラスの違いがぱっと見でわかるように
・ゼッケンの色が違う (500=白/300=黄)
・ヘッドライトの色が違う (500=白or青/300=黄)
などの工夫がこらされています。
【第5戦プレビュー】緊張感あるレースの期待大!
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2021年9月9日
第5戦は“ドラマティックSUGO”
9/11(土)、12(日)に、2021 AUTOBACS SUPER GT第5戦となる「SUGO GT 300km RACE」が、宮城県のスポーツランドSUGOで開催される。昨年は新型コロナウイルス禍により実施出来なかったため...
🔻続https://t.co/X36I4Xtd2n pic.twitter.com/uvknCyMdO5
↑ 手前のライトが白くて、奥が黄色いの、わかりますか?
理由③2人1組で走る
スーパーGTの特徴として、「2人のドライバーが交代して走る」ことがあげられます。
ドライバー交代の練習中!
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2020年10月2日
その早さにはカメラも追いつかない??#SUPERGT #たかのこのホテル富士GT300km pic.twitter.com/oNAkII1YIt
ベテランとルーキーの師弟コンビもいれば、カート時代にバチバチだったルーキーコンビ、10年以上連れ添っている夫婦コンビなどなど、GTには多種多様なコンビが。
優勝したコンビの片割れが、ゴール後に相棒を「お迎え」に行ってガッと抱き合う "感動の濃厚接触" はお約束。チーム合戦のアツさがにじみ出てます。
今日から電車も満員。戻りつつある日常に困惑。絶叫マシンは絶叫NGで営業再開なそうですが、この「感動の濃厚接触」は、どうしましょうか。レース前にもちろん諸々の対策はしてますけどね…。
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2020年6月1日
早くこんなシーンが見たいな…。今日も一日お疲れさまでした!#SUPERGT pic.twitter.com/r38UOdsUeo
なかには号泣しながら抱き合うコンビも。彼らの重責や、勝つことでしか恩返しできない苦しさみたいなものを感じさせられて、胸を打たれます。
/
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2021年8月15日
Rd.3 鈴鹿までアト⑥日💨
\
鈴鹿で開催された昨シーズンのRd.3、Rd.6は、23号車MOTUL AUTECH GT-Rの松田次生/ロニー・クインタレッリが制しました。特にRd.6でのテール・トゥ・ウィンは記憶に新しいですね‼️
1週間後の決勝レース、果たしてどのような展開に。。。#SUPERGT pic.twitter.com/AbRbwlqRWj
プリウスPHV GTがライバルを圧倒。10秒差を築くポール・トゥ・ウインで今季初優勝【第6戦GT300決勝レポート】 https://t.co/pnDUF2udwB #SUPERGT #スーパーGT #SUPERGT2021 #オートポリス pic.twitter.com/o92LmRDJqc
— autosport web/オートスポーツweb (@AUTOSPORT_web) 2021年10月24日
SuperGT Rd7 もてぎ
— 篠原拓朗 (@TakuroShinohara) 2021年11月7日
勝ちましたー🏆
GT初優勝🥇
本当に嬉しい。
携わって下さっている方々、本当にありがとうございます‼︎
沢山のメッセージも嬉しいです。
1つずつお返事させて下さい。
沢山の応援ありがとうございました📣
📷:ShoTamura san #AudiTeamHitotsuyama #SUPERGT #SGT pic.twitter.com/5UEo6ye7lt
理由④勝ったらハンデをつけられる
はじめてスーパーGTを観て驚愕したのは、「勝ったら重りを載せられる」GT独自のレギュレーションでした。
↑ 積んでるウェイトのステッカーが貼られます
これにはマジでびっくりしました。ファンを白熱させるために、ここまでやるかと。
ではなぜ重りを乗せると、白熱したレースになるのか?
マシンはグラム単位で軽量化されています。そんな繊細なダイエッターに最大100キロの重りが載せたら、当然「曲がらない、止まらない、燃費悪い」マシンに仕上がります。そんな状態では、ライバルの軽いマシンに勝てません。
その結果、タイトル決定が最終戦に持ち込まれる。ファンは最後の瞬間まで白熱する、という寸法です。
※最後から2番目のレースは重りが半分に、最終戦はノーウェイトのガチンコ対決になります!
理由⑤見た目は市販車、中身は怪物
GT500のマシンは自動車3メーカー (トヨタ、日産、ホンダ) が威信をかけ、巨額を投じて制作される "ワークス車両" です。
ベースとなっている車両は以下。
▼日産:GT-R (2021年でラストラン)
▼ホンダ:NSX
なんとドアノブ以外はすべて特注パーツ。
外装からなにから、市販品とは異次元の「レース専用車両」なのです。
【動画】2021スーパーGT第6戦オートポリス 決勝日ダイジェスト https://t.co/Ic2mkulnOM #SUPERGT #スーパーGT #SUPERGT2021 #オートポリス pic.twitter.com/YsoXN2W4X8
— autosport web/オートスポーツweb (@AUTOSPORT_web) 2021年10月25日
コーナリングスピードは年々上がり続けていて、「まるでフォーミュラマシン」のスピード感だといいます。
そんなマシンの進化も、わくわくさせてくれる理由のひとつです。
理由⑥参戦マシンが国際色豊か
プライベートチームが中心のGT300には、あらゆるメーカーのマシンが勢揃いしています。
国内メーカーはもちろん、海外からはフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、BMWなどなど。
国際色豊かなマシン同士の対決を見られるのが、GT300最大の魅力です。
/
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2021年7月13日
おはGT💨
Rd.4までアト③日!
\
📸国際色豊かなマシンが熱い戦いを見せるGT300クラス。今更といえば今更ですが、プリウスとフェラーリのガチンコバトルを見れるSUPER GTって最高すぎませんか⁉️#SUPERGT pic.twitter.com/xuVxG8HYfU
理由⑦勝負を左右するピット合戦
スーパーGTは最低1回、ピットに入らなければなりません。
このピットに入るタイミング・作業内容・作業時間が勝敗を大きく左右します。
💨💨💨
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2021年6月24日
消火器マンのモクモクでさえも芸術的⁉️
ピット作業は写真で見ても、メカさんたちの洗練された動作の美しさが伝わってきます💪#SUPERGT pic.twitter.com/XwgqdyzQdA
ピットでは通常、ドライバー交代・給油・タイヤ交換をおこないます。
GTでは、F1にはない「給油」もおこなわれます。で、給油しているあいだはタイヤ交換できないから、まずフロント2輪を変えて、リアへ移動している隙に給油するという流れに。画面越しにも必死感がびしびし伝わってきます。
個人的には300のドライバー交代にも注目しています。
前半を担当したドライバーが、これから出走するドライバーのシートベルト装着を手伝ってあげるという場面。これが障害物競走ぽくて好き。
チームの戦略力と総合力が問われるピット作業も、GTの見どころのひとつです。
理由⑧サーキット観戦が最高に楽しい
空にひびくエキゾースト音、タイヤの焦げる匂い……サーキットのすべての音、匂い、感情は非日常的で、わくわくします。
それにGTマシン、死ぬほど速いんですよ。近くで観ると、内臓がゾワッとするくらい。
初めて観たらきっと「アレにヒトが乗ってるの??」ってびっくりすると思います。
スーパーGTをほとんど知らないまま富士スピードウェイへ行った日のことを、強烈に覚えています。F1とくらべたらね、なんて軽く考えていたら、レースの迫力と面白さに一気に引き込まれてしまいました。
サーキット観戦の強烈さは、一生忘れられない思い出になります。キッズにもおすすめ!
おはGT😊
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2020年3月5日
第2戦富士スピードウェイ🗻#SUPERGT pic.twitter.com/6BDTKogQyq
理由⑨ドライバーに会える
コロナでなければ、GTドライバーに直接会えるピットウォークも。
#エアSUPERGT 開幕戦 予選日
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2020年4月11日
ピットウォークの様子です(昨年の😌#SUPERGT pic.twitter.com/AEYu42Q6Lg
ファンにとってドライバーはアイドル。リスペクトしているドライバーに直接「がんばってください」と伝えたり、サインをいただいちゃったりできるのは、ファンにとってたまらない瞬間です。
芋洗いピットウォークが今後復活する可能性は、もしかすると低いかもしれません。
いつか制限つきでも復活してくれるといいなと思います。
#エアSUPERGT 第2戦富士 ピットウォーク
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP) 2020年5月3日
2013年、2014年、2015年、2016年!😅#SUPERGT pic.twitter.com/bvVRojJppP
↑ すさまじい人気。軽い気持ちでは近づけない……
理由⑩魂が震わされるから
「映画はオープニングとエンディングさえ観ればいい」わけがないのと同じで、レースも最初と最後さえ観ればいいというものではありません。
フィニッシュラインにたどりつくまでの、命を賭けたドラマティックで苦しいプロセスがあるから、ラストに胸を打たれるのです。
飽きっぽいわたしが15年も飽きずに観戦し続けてきた理由は、結局のところ、"魂が震わされるから" という一点につきるかもしれません。
日本人として誇りに思うレース・エンターテイメント
スーパーGTは国内でもっとも人気のあるモータースポーツではありますが、知名度はそれほど高くありません。たとえ興味を持っても、視聴するのにお金がかかるとなると、やっぱりハードルが高いんですよね。
それでも、ぜったいマジでおもしろいです。こんな凄いレース、世界中どこを探してもありません。ファンを魅了する最高のレース・エンターテイメントが、この日本で開催されていることを日本人として誇りに思います。
モータースポーツがもっと注目されてほしいし、文字どおり人生と命をかけて戦うレーサーが注目されて、多くの人からリスペクトされてほしい。
スーパーGTが好き。サーキットが好き。そんな人がもっと増えるといいなと思います。
▼昨シーズンのエンディングVTR
#SUPERGT を愛する
— J SPORTS❤️モータースポーツ SUPER GT最終戦(11/27-28) LIVE!! (@jsports_motor) 2020年11月29日
全ての人へ捧げる
今シーズンのエンディングVTR
厳しい状況下でも
素晴らしい走りをみせてくれた
ドライバー、チームの皆さん
全戦開催に向け努力を続けた
関係者の皆さん
サーキットに行けずとも
熱い声援を送ってくれたファンの皆さん
本当に
有難うございました!#jspoms pic.twitter.com/qDvJBYBLIV
▼GT観るならJ SPORTS
Amazonプライム会員の方は30日間無料らしいので、ぜひ!
▼過去レースのダイジェスト動画
▼唯一の民放GT番組「SUPER GT+」
▼スーパーGT公式サイト