君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

おしりから根っこ

ANAが「国内線どこでも7000円セール」を開催しています。

www.ana.co.jp

セール期間は明日、12/1まで。

ほんとに全航路7000円なってるぽいです。全航路、はめずらしい気がする。

わたしは初日に購入しました。
安いとはいえ2月だから、便も座席も選びほうだいでございました。

ちなみに、ANAは毎月29日になんらかのセールを展開しています。
旅好きな方は、セール情報だけでもANAのメルマガを登録すると、おいしいかもしれません。

 

* * *

 

コロナ前は、年に何度か海外旅行へ行っていました。

海外といっても、台湾、香港。遠くてベトナムセブ島
大型連休の前後に有休をプラスして、安い早朝便か、午後便で。

ブログをはじめるまで、海外旅行が唯一の趣味で、生きがいでした。

これは何度でもくり返し語りたいのですが、香港があんなことになる直前に、両親を連れて行ったんですね。

ほとんど無理やりに、というのはわたしの体調があまりよくなかったから。

なぜだか、この機会を逃したら二度と香港へは行けなくなる気がしたんです。ほんとに。

でもそれは、わたしを含めてだれかがケガをするとか、病気をするとか、そういった理由だと思っていました。

旅行から戻って、しばらくしたら香港があんなことになって。次いで、まさかのパンデミック

直感や第六感をあんまり信じないタイプだったのですが、考え方がだいぶ変わりました。

そして帰省するたび、あのとき行けてよかったねと恩着せがましく話すのが定番になりました。

 

* * *

 

2022年11月現在、台湾・香港は観光目的の入国が可能となっています。

入国後の隔離義務も撤廃され、事実上の制限解除となりました。

旅行に行きたい。でも、まだちょっと怖い。

や、そんなのは言いわけで、ほんとはめんどくさいって思ってるのかもしれない。コロナの間に、おしりから根っこが生えて。

旅行に行きたい、友だちに会いたい、あれしたいこれしたい、「でも」。

そんなふうには言いたくなかったのに、ずいぶんお気軽に言っちゃう、コロナをジョーカーみたいにして。

I LOVE HK