君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

年末年始に見たいテレビ 2022-2023

ふだん、テレビはあんまり見ないけど、年末年始はテレビ漬けになります。

でも、たまに見逃しちゃう。M-1がとっくに終わってたのを知ったときのショックたるや。

というわけで、年末年始に見逃したくない番組をまとめました。めちゃくちゃ王道で、あれなんですが。

 

※ おもしろそうな番組を発見しだい、随時追加いたします。

年末

[12/17 (土) 21:00~]
ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ (フジテレビ)

マニアックすぎる芸を一気に見られるスペシャル番組。

きびしい全国大会を勝ち抜いた60組が出演します。

放送開始は2004年なのですね。知らなかった。

www.fujitv.co.jp

[12/18 (日) 18:34~] 
M-1グランプリテレビ朝日

※ 敗者復活戦/14:55~

www.m-1gp.com

▼決勝進出コンビ

  1. 真空ジェシカ
  2. ダイヤモンド
  3. ヨネダ2000
  4. 男性ブランコ
  5. さや香
  6. ウエストランド
  7. キュウ
  8. カベポスター
  9. ロングコートダディ

どうしよう、一組もわからない。

[12/27 (火) 18:00~] 
SASUKE  第40回記念大会(TBS)

www.tbs.co.jp

今回は40回記念ということで、レジェンドも続々参戦します。

わたしの注目株は、21年ぶりに復帰するケイン・コスギ

[12/30 (金) 18:00~] 
アメトーーク 年末5時間半SP(テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

▼内容

  • 家電芸人
  • さんま vs 売れっ子若手芸人
  • 運動神経悪い芸人
  • アメトーーク大賞

「運動神経悪い芸人」が、すきです。

年始

[1/1 (日) 7:00~] 
爆笑ヒットパレード2023 (フジテレビ)

www.fujitv.co.jp

毎年恒例のネタ番組

おせちを食べながら、この番組をだらだら見る元旦は、ひかえめに言って幸せです。

[1/1 (日) 17:00~] 
芸能人格付けチェック(テレビ朝日

www.asahi.co.jp

↑12/12現在、公式サイトに2023年の情報は掲載されていませんでした。

「芸能人格付けチェック」の世帯視聴率は20.1%。全番組の中で、ぶっちぎりのトップだそう。

今回の目玉は、なんといってもGAKUTの復帰。うれしくて楽しみだけど、ほんのり心配。

[1/1 (日) 17:00~] 
ジョブチューン お正月スペシャル (TBS)

www.tbs.co.jp

社員いちおし商品を、超一流の職人がジャッジする、共感度100パーセントの番組。

「ローソンスイーツ × 超一流スイーツ職人」など。

格付けチェックと、どっちにしよう……。

[1/2 (月) 21:00~] 
クレイジージャーニー スペシャル(TBS)

www.tbs.co.jp

「クレイジージャーニー」をはじめて見たとき、こんなぶっとんだテレビ番組があるのかって衝撃を受けたのを覚えています。

なんというか、世界の暗黒面、映画じゃないほんものの。その存在すら想像できなかった場所や人を、これまた常軌を逸した人たちが突撃取材で紹介する番組です。

「死体農場(死体を野ざらしにして研究する場所)」は衝撃的すぎて、一生忘れられない。

ことしの10月17日から、同番組が復活。毎週月曜、21時からTBSで放送中です。

 

ところで、大晦日の深夜はどのテレビ番組を見ますか?

わたしはいつも、落ち着きなくがちゃがちゃ変えてしまいます。

最終的にはジャニーズの生中継をじいっと見て、カウントダウンは「ゆく年くる年」。

こうして書いていると、年末がたのしみになります。すこし先に、たのしみなことが待ってるって、うれしい。

年末まで、あとちょっと。お仕事、がんばりましょうね!