君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ココナラで人気の占い師さんにワンコインで鑑定してもらったら

まったくべつのことを調べていると、偶然「ココナラで占ってもらった」というブログ記事に出会いました。

なにやら「人気の占い師さんに鑑定してもらったところ、ずばずば当てられた」とのこと。なのに鑑定料はワンコイン。

占いかあ……。

「占いかよ」って身構えるひともあろうかと思います。どうせだれにでも当てはまる抽象的なことを言うだけだろ。自分の人生くらい自分で切り開けよ。

エス、まったくもってそのとおり。返す言葉もございません。

んでまあ、転職について絶賛悩み中のわたくし。

ブログ記事を読んだのもなにかの縁。いいアドバイスをもらえるといいな……と軽い気持ちで申し込んでみることにしました。

f:id:littleray:20220202122457j:plain

ココナラ人気の占い師、蓮見先生

ブログで紹介されていた占い師のページは、残念ながらNOT FOUND。

評価の数や口コミを頼りにココナラをウロウロし、人気の占い師「蓮見先生」のページにたどり着きました。

coconala.com

この蓮見先生、まず評価がすごい。総実績数47,000件超えで、評価がオール5。

それだけの高評価を誇りながら、鑑定料は破格のワンコイン。

よし、この先生に占ってもらおう。そんな軽い気持ちで申し込もうとしたら、これがもうとんでもない激戦だったのでございます。

ココナラ激戦区

どういうことかというと、鑑定してもらうためには、何はともあれ枠が空くのを待つしかないんですね、当然ながら。

いつでも好きなときに申し込み (予約) できるものではなく、早いもん勝ちシステムなのです。

で、これがまったく申し込めない。枠が開放された旨の通知メールを受け取った、まさにその瞬間にアクセスしても、いつも手遅れ。

そんなのをくり返してると、こっちもだんだん執念めいてくるもので、憑かれたようにページをリロードしまくりました。

枠をゲットできたのは、ページを見つけてから5日後のことです。

相談内容を書き出す副次効果

ゲットしたらしたで、次の課題、相談内容の作成が待っています。

はじめましての相手に、悩みの内容をきちんと伝えるというのは想像以上に難儀でした。

どこから書くのか。どこまで書くのか。読みやすさを心がけつつ、悩みの本質的な部分と向き合いました。

悩みを簡潔に書くと、悩みの構成要素が明確になります。外在化の効果は知ってるつもりだったけど、「伝えるため」に書くだけでずいぶんスッキリしました。

ドキドキの鑑定結果

翌日の午前中、先生から鑑定結果が。

正直なことをいうと、あんまり期待していませんでした。
ワンコインだし、いいおとながこんなことを相談して、むしろ恥ずかしい人間と思われたかも……と。いまにして思えば、できるだけ期待を持たないようにしていたのだと思います。

届いた鑑定内容を読んで、ひとしきり泣きました。

内容そのものだけでなく、わたしのくだらない悩みを、「ひとつの純然な悩み」として認識してもらえたことがうれしかった。これまでだれにも言えなかったから。

アドバイスは的確で、具体的でした。不安に感じていた部分も解消されて、血流まで良くなった気がしました。

何かね、もしかしたら乗り越えられるんじゃないか、長い冬が終わるんじゃないかって、素直に思えたんですよね。

f:id:littleray:20220202123031j:plain

 

わたしもそうなんですが、悩みを相談するのが苦手というか、むしろストレスに感じる傾向があって。

悩ましい現実も、相手にとっては取るに足りないこと。
ついそう考えちゃうひとは、ぜひいちど。

なんといってもワンコインですから。

coconala.com