君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

おしつぶされないように【ブログ4周年】

ブログほど、なんのために続けているのかわからないものは、ないと思う。

なんで書くのか。なんの意味があるのか。

やらなきゃいけないことだらけの隙間すきまで、ちょっとした自由や楽しみをブログに見いだしてきたのだけど、それもだんだんむつかしいと感じるようになりました。

いやいや、仕事じゃないんだから。書いてなんて誰も頼んでないよ。むしろ邪魔だよ。

ですよね。わたしもそう思います。

やろうがやるまいが、人さまには1ミリも関係ない、という意味では、ジョギングと似てるかも。

ジョギングは健康を維持するのに重要な取り組みだけど、ブログは、どうだろう。

4年経っても、さっぱりわかりません。いや、わからないっていうか、考えるのをあきらめたのかもしれません。

 

そんなわけで、ブログをはじめて4年が経ちました。

4、5年経てば文章だってましになるはずと妄想してたけど、ふしぎと1ミリも向上せんかった。ふしぎです。

心もとない気持ちではありますが、つたないブログをいつも読んでくださって、ありがとうございます。

生きていればいろいろあるし、心配ごとや、落ちこむことも多くて、大変ですね。

お互い、仕事や生活におしつぶされないように、日々を生き抜いてまいりましょう。