君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

思い出というやつは

フェルメールと17世紀オランダ絵画展」へ行ったついでに、上野恩賜公園を散策しました。

littleray.hatenablog.com

満開の上野恩賜公園、でございます。
覚悟はしていましたが、想像をこえる人混みでした。

いや、すっごくきれいな桜が見られるならまだしも、わりに散っちゃっていて。
遠目に見れば満開なんだけど、近づくとすかすか。えー、なんだよお、とけちをつけたくなるレベル。

そのうえ、すわるところがない。
半日でへとへとになりました (17000歩弱歩いてました)。

もちろん、きついだけじゃありません。
なんとかすわるところを見つけて桜餅を食べたり、不忍池でくつろぐカモメを眺めたり、何本かは満開の桜を拝めたり……。

時間はのんびりと流れ、心の中が「よいもの」だけで満たされるみたいな半日でもありました。

f:id:littleray:20220403095039j:plain

わけもなく気鬱になりがちで、週末は部屋に閉じこもってばかりのわたくし。

けれども思い出というやつは、わざわざ出かけて、しんどい思いをしなくちゃつくれないものなんだなあ、とあらためて思いました。

わたしの大好きな言葉に、「旅は 行って帰って 思い返す」というものがあります。
(「ぼのぼの」のおとうさんの言葉)

いつか、思い返すしかできなくなるときがきます。

だから、出かけて行きたいですね、もしそうできるなら。

春になったことだし、出かけるのをデフォルトにしたいなあ……めちゃくちゃ、ハードル高いけど……。