君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

一ヶ月の有給消化中に何もできなかったから、最後の日にスタバへ行った

退職後の有給消化というスーパーボーナスタイムが、きょうで終わります。

この一ヶ月、帰省以外はほぼ毎日、家にいました。

しかもその半分の期間を、すごく落ちこんだ状態で過ごしたもんだから、とんでもない失敗をやらかした気分です。

こんなはずじゃなかったのに。

ヨガ教室へ行ったり、映画を観たり、外で書きものをしたり、知らない街を散策したり……自由をひしひしとかみしめて、すばらしい日々をおくるはずだったのに。

なぜ、ほとんどなにもできずに終わってしまったんでしょう。自分でもちょっとよくわかりません。

家にいると、気が滅入る

一日じゅう家にいるのが続くと、だんだん気が滅入ってきます。

気が滅入るだけでなく、思いつきを消化できない自分にたいして、いじけた気持ちにもなっていました。

そうやっていじけていても、時間は過ぎていきます。

心のそこから働きたくないけど、働かないといけないのです、あしたから。

というわけで、最終日くらいは思いつきを実行しよう、外で書きものをしよう、と決めたのでした。

カフェか、家か

書きものをする場所選びの条件は、ひとつです。

こちらがなにをしようと誰も気にとめない、大型カフェであること。

人の目を気にして腹をくだす、くらいには気弱な性格のため、店員から舌打ちされなさそうな場所でなければ、とても落ち着いてなんて書けません。

そうなると、個人店よりもチェーン店、それも、席からカウンターが見えないレベルの大型カフェがいい。

良さげなカフェをリサーチしまくった結果、都内のスタバ大型店に決めました……が、問題がひとつ。

Googleの口コミです。

作業や勉強をするひとが多いために、スタバの図書館化が進行している、とのこと。

Googleの口コミでは、そんな図書館利用する人を叩くコメント (ほぼ暴言) を相当数みかけました。

そんな意見を知ってしまうと、わたしのような腹の弱い人間はすぐ逃げ腰になります。

お金を払って、びくつきながら書くのって、いやだな。

家にいればお金もかからないし、人の目を気にしないですむ。なんだ、やっぱり家がいちばんじゃないか。

いやいやいや、なにいってんの、また一日じゅう家にこもるつもり?

こんな攻防を30分くらいやって、しぶしぶ家を出ました。

スタバで書く

スタバで書くのは、想像していたよりずっと快適でした。

平日の午前だからか、席はがらがら。誰もこちらに注意を払わない。

店内の音が適度な刺激になるのか、ふしぎに気分がよかったし、煮詰まらずに書けました。 

(でも手書きはむずかしかった。べつに誰も見ていないのに、恥の気持ちがおさまらず、字がきちんと書けませんでした)

そしてGoogleの口コミほどには、図書館みたいだな、とは感じませんでした。利用時間の違いかもしれないのですが。

書きものをしたり、ときどきぼんやりしたりして、混みはじめたお昼どきに店を出ました。

わざわざスタバで作業するひとの気持ちが、やっとわかりました。
たしかにこれは、通ってしまいそう。

気が滅入っていた原因

こんなことなら、もっと早くに行っておけばよかった。
悩んでる時間がもったいなかったです。

フットワークが重いって、いいことひとつもないですね。後悔しきりです。

一日じゅう家にいて気が滅入っていたのは、「景色の変わらなさ」がひとつの原因だったかもしれません。

スーパーボーナスタイムの最後に気づいたことにしちゃあ、しょうもないけど。

 

そんなわけで、有給消化もきょうで終わり。

あしたから、新しい仕事がはじまります。

新しい仕事について、また近いうちに聞いてやってくださいね。