君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

小さくて新しいこと:休日のブランチにケーク・サレを焼く

休日の昼下がりにケーク・サレを焼いてみました。

f:id:littleray:20220404103507j:plain

ケーク‐サレ【(フランス)cake salé】
《「塩味ケーキ」の意》チーズや野菜などを加えてつくる、甘くないパウンドケーキ。

(フランス)cake salé(ケークサレ)の意味 - goo国語辞書

レシピはまたまた吉川文子さんの『バターを使わないパウンドケーキ』から、「基本のケーク・サレ メープルベーコン」を参考に。

ケーク・サレは材料をほいほい混ぜて焼くだけの、手軽なレシピです。

そのわりにオシャレで、おいしい。ふつうのパウンドケーキと違って、一口ごとに味がちがうのも発見でした。

具は玉ねぎ、サラミ、ハム、チーズ。ほんとうは玉ねぎとベーコンのシンプルなレシピなんだけど、ベーコンのかわりにいろいろ入れてみました。

二切れでおなかいっぱい!

f:id:littleray:20220404103511j:plain

朝に花を買ってきて、ちょっとオシャレなブランチを用意すると、気分があがります。

こういう、ちょっとした「おたのしみ」を増やしていきたいなあ。
春になったことだし。

f:id:littleray:20220404103505j:plain