君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

感情を吐き出す「雑記ノート」を100日続けたら、生きるのが楽になった

毎日の習慣で、雑記ノートを書いています。

日記ではありません。予定も書かないし、スクラップも貼らない。
何でもかんでも書きまくる思考のたれ流し。脳のうんこです。

そんなうんこノートを100日続けた結果、生きるのが楽になりました。

日頃モヤモヤを抱えがちな人にもおすすめ。一緒にうんこを出しましょう。

雑記ノートについて

f:id:littleray:20210622122834j:plain

Q:雑記ノートって?

A:あれこれ何でも書く、感情を吐き出すノートです。

今考えていること、気がかりなこと、モヤモヤ。
これらを脈絡なく、ひたすら書き出します。

書いたら書きっぱなしで、読み返しもしません。
出したらおしまい。うんこと同じです。

Q:ノートを書く目的は?

A:自分と向き合うため。

ノートに感情を吐き出すと、気持ちが明確になります。

自分の思考って、意外とわからないもんです。モヤモヤしてるときは特に。

胸の内をノートに書き出すと、思考がいっぱつで客観化されます。
さしあたっての答えが出たり、やりたいことや優先順位がわかったり。

雑記ノートは、胸の奥の奥の奥、そんなとこに扉あった? みたいな場所に隠れてる自分とテーブルにつくツールです。

Q:どんな効果があった?

A:生きるのが少し楽になりました。

雑記ノートを書きはじめて、こんな効果がありました:

・安心感が持てるようになった

・精神的にちょっと安定した

・肯定感の平均値がアップした

・新しい習慣(早起きなど)が身についた

「雑記ノートを書き続けている私」と「そうでない私」を選ぶとしたら、10000000パーセント前者を選ぶぜってくらいの効果です。

Q:日記とは違う?

A:違います。ネガティブをたっぷり書いても大丈夫。

日記って、ネガティブな事件を書き残すのに抵抗を感じませんか?

直視したくない。なかったことにしたい。将来読み返したとき、いやな気持ちになりたくない。
だから本当のことは書かない。何なら無理して「感謝を感じたこと3つ」とか書いちゃう。

そんなごまかしでモヤモヤが完全に消えるならいいと思います。だけど本心から目をそらして、向き合いもしないで、抱えている苦しみがほんとうに消えるかは疑問です。

一時的にはいいかもしれないけど、モヤモヤを毎回ごまかしてやりすごしてると、自分の本心が見えなくなってしまいます。

本心が掴めていないと安心できないし、肯定感も下がります。
雑記ノートは自分らしく生きる命綱みたいな存在です。

Q:PCじゃだめなの?

A:手書きと同じ効果は得られないと思います。

手書きをすると、気持ちが落ち着きます。
意識でコントロールできない、"無意識の領域"で心地よさを感じてるのだと思います。

森の中がどう心地いいのかうまく説明できないのと同じで、雑記ノートのメリットも、ある部分については論理的に説明できません。
「なんだかわかんないけど、とにかくいいんだよお」みたいな。

雑記ノートを書きはじめて以降、完全に手書き派になりました。

Q:どんなノートに、どのくらい書いてる?

A:B5ノートに2、3ページ。

無印やキャンパスの安いB5ノートに、太字の万年筆で2、3ページ書いています。

f:id:littleray:20210625080901j:plain

こんな感じに。毎日不安を書いて、励ましてます

Q:内面を書くのは抵抗があるよ

A:すぐ慣れます。

雑記ノートは、感情のすべてを吐き出す場所です。
何もまとまらないまま、ネガティブもポジティブもぜんぶ書きます。

最初は、自分のきれいなだけじゃない部分と向き合うのに抵抗を感じるかもしれません。
でもすぐに慣れます。何だって痛いのは最初だけ。慣れたら気持ちよくなります。

自分の本心に気づいて思考が整理されると、自分に対する安心感を持てます (これめっっっっちゃ大事)。

最初はネガティブばっか書いてても、ネタが尽きると理想や自分を励ますようになります。

Q:毎日書くの?

A:毎日書きます。

昨日うんこしたから今日出さなくていい、わけありません。毎日出し続けることに意味があります。

それに毎日書かないと習慣化されないから、単純に続かないんじゃないかなあ。毎日書くって決めた方が、逆に楽だと思います。

雑記ノート=インナーマッスル

習慣が変わって、内面が変わって、人生がちょっと変わる。
雑記ノートを書きはじめてから、そんな連鎖が起こりました。

ノートのおかげで人生のすべてが好転した! とは思いません。

いろんな要素が絡んでの結果であって、「ノートを書けば人生大逆転」とはならないです。残念ながら。

毎日書いていても、いまだに小さなことでくよくよするし、落ち込みもします。PMSだって治らないし。

だけど雑記ノートに感情を書き出して、気持ちがわかると心が落ち着きます。今はそれでいいと思ってます。

 

雑記ノートはインナーマッスルみたいなものです。効果がすぐ出ないわりにちょっとハードルが高い。でもやるとやらないではまるで違う。そんな種類の取り組みです。

人生が変わる最初の一歩は、いつだってベビーステップです。

雑記ノートが、どなたかのベビーステップになるといいなって思います。

 

f:id:littleray:20210624151727j:plain