君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

accessファンがAccessでaccessのDBを作っただけの話

Accessaccessのデータベースを作成しました」って言いたいためだけにAccessを使ってみました。

できたよ!!!!
f:id:littleray:20201007164228p:plain


ついでにExcelにデータベースを連携したよ!!!!

f:id:littleray:20201007164233p:plain


めっちゃ嬉しい!!!楽しい!!!

Accessなんて初めてだし、そもそも何のソフトかも知らなかった。
Accessは「データベース作成専門のソフト」だったんですね!

www.microsoft.com

Excelがものすごく重たくなってたから、データベースをAccessに移行できて作業がラクになりました。餅は餅屋。

ちなみにランキング集計まではAccessの「クロス集計クエリ」で作れます。でもちょっと込み入った抽出をしようと思うととつぜん難しくなるAccess。一筋縄ではいかない。

なのでデータベース作成まではAccessでやって、データを活用するのはExcelという方法がベストでなかろうかと思います。
連携もがんばってExcel VBAでやろうとしてたんだけどめっちゃ難しくて断念。悔しいから引き続きトライします。

accessが好きじゃなかったらAccessなんて一生使うことはなかったと思う。今日一日ざっと調べながら作っただけでもけっこう勉強になりました。ありがとうaccess

というわけで、 Accessで作ったaccessデータベースのAccessファイルにアクセスしたよ!って言いたかっただけのエントリでした。


f:id:littleray:20201007164224p:plain