君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

夫のaccess像が壊れた

夫についてとんでもない過去が発覚した。

初期の大ちゃんソロからaccessの全CD、活動休止後の各ソロCD、果ては再開後のアルバム数枚にいたるまで、すべて発売初日に購入していたという事実である。

彼と知り合ってそろそろ20年になる。でもそんなのぜんぜん知らなかった。
CDを買ってたのも驚きだけど、我々がaccessについて語った記憶がないのにもびっくりした。何だったんだこの20年。

ところがである。彼は大ちゃんファンでも、ましてaccessファンでもない。
彼いわく「TMを卒業した大ちゃんの音を研究してただけ」。
彼の音楽友だちも研究のためにaccessをきいていたという。That is so cool.

楽曲以外の要素にまったく興味がない。CDはきくけどライブは見ない、ラジオも聞かない。
だから大ちゃんがどんな人かも知らないし、HIROに関しては顔と歌声以外ほぼ知らない。

かく言う私だって、休止後25年間の彼らを知らない。基本的なイメージは当時のままだ。
しかし夫のaccessに対するイメージはそれを超えるものだった。
なんと当時の「メディア向けキラキラ王子様」のまま、今もイメージが固定されていたのである。

    

事件は「accessオールナイトニッポン動画」の拝聴時に起こった。
夫はかの動画を初視聴で、くしくもその回は下ネタ全開の「キノコの回」だった。

彼は序盤のHIROの発言から度肝を抜かれていた (混乱した彼は巻き戻しさえした)。
そして少し心配そうにこう言った。

この発言、大丈夫? ファンの人びっくりするんじゃないの? イメージ壊れるよ、絶対

びっくりはこっちの台詞だ。
しかしあくまで夫は真剣である。とても冗談を言っているようには見えない。

「今さら何いってんの……ヒロはこういう人だよ」
私がそう言うと、彼は心底おどろいたようだった。
「まさか、アクセスのふたりを王子様と思ってたんじゃないよね」
冗談半分に私がきくと、彼はこう答えた。

「思ってた……なんか、ちょっとショック」

我が夫は乙女であった。私は少し申し訳ない気持ちになった。

後半のキノコ発言に彼は呆気に取られ、続く大ちゃんの「どっちが先か」発言についには崩れ落ちた。
(ところでHIROの下ネタ発言に対し、もはやおどろきもしない大ちゃんに私はいつもキュンとする)

こうして彼のaccess像は、約15分ほどの動画によって無事アップデートされた。
めでたしめでたしである。



♡ご意見・ご感想をお待ちしております→Twitter

[関連記事]

littleray.hatenablog.com

littleray.hatenablog.com