君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

iHerbおすすめサプリ③美容/その他編

習慣的に飲んでいるサプリを3回にわたって紹介しています。

美容系サプリはまだ2回しか飲んでなくて、効果はよくわかんない。ごめんなさい。

飲みつづけるとお肌や髪がつるんつるんになる……らしいです。

ほんとなら夢のサプリだけど、どうかなあ。

美容系

f:id:littleray:20220319180214j:plain

10. MSM

MSMは「骨や皮膚、そして細胞組織に必要なコラーゲンを健康に保つ働きがあり、健康的な体の組織をつくることに欠かせない成分」だそう。

大事な成分なのに、食事から摂取できるのは微量。現状はサプリで補うしかないようです。

himitsu.wakasa.jp

いまはとくに関節の痛みなどはありませんが、10年後のためにと飲んでおります。

飲みかた/1日1~2回、2粒ずつ。いつでもOK。

11. シリカ

シリカは必須ミネラルのひとつ。加齢とともに生成量が減少するために、お肌や髪から潤いが失われてしまうそうです。

シリカとMSMの組み合わせが老化のあらゆる悩みに効く、とのこと。

MSM同様、10年後のために飲んでいます。

飲みかた/1日1〜3粒、食事と一緒に。

その他

f:id:littleray:20220319180715j:plain

12. ビタミンD

免疫機能を調節するビタミンD

太陽の光を浴びれば必要量は生成されるのですが、日照時間が不足する冬場にはどうしても欠乏しがち。

というわけでサプリで補っていました。

ちなみにビタミンDの1日の摂取の目安量は、8.5㎍。上限が100㎍です。

このサプリは50㎍。冬場以外は毎日摂取しないほうがいいかも。

飲みかた/1日1粒、食事と一緒に。

13. グルコサミンコンドロイチン

夫のリクエストで購入。階段をのぼるたびに「膝がパキッてなる」のが、すこしずつ改善されたそうです。

※ MSMも含まれています。

飲みかた/1日4粒、食事と一緒に。

14. 花粉対策

いつ花粉症になってもいいように、前もって準備しています。

花粉症もちの妹いわく「手放せないサプリ」だそう。花粉症でお悩みの方にはおすすめです。

(花粉症対策サプリは売り切れがちのため、シーズン前にゲットしておくが吉です)

飲みかた/1日1〜8粒、いつでもOK。

 

以下はほぼサプリ的な栄養源のため、ついでにご紹介。
どちらもiHerbで絶大な人気を誇る「超定番商品」です。

15. 青汁

これを買うためにiHerbをはじめたというひとも多い、大人気青汁。

青汁というより、グリーンスムージーの粉末というイメージです。とくにおいしくもないけど、飲めなくもない。

これもベースサプリみたいなものだから、ひとによっては効果は感じにくいかも。口コミはすんごく評価高いけど、わたしはとくに変わりませんでした。

飲みかた/1日1回、付属のスプーン1杯分を水に溶かして飲む。

16. プロテイン

有名なプロテイン。どんどん値上がってる……。むかしは6000円台だったと記憶してます。

日本人は慢性的なたんぱく質不足におちいっていて、なかなか危険である、らしいです。

毎日でなく、ときどき青汁と一緒に溶かして飲んでいます。味はすごくおいしい。

飲みかた/ワークアウトの30~60分後に。

littleray.hatenablog.com


サプリを半年ほど飲みつづけた結果、たしかに体調はよくなりました。

けれども血液検査はとくに変化なし。正直がっかりしたけど、しょうがない。サプリは治療薬じゃないですもんね。

過剰摂取に気をつけながら、これからもサプリを活用していこうと思います。

 

3日間、サプリ話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

▼関連記事▼