君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

iHerbおすすめサプリ②ストレス緩和/睡眠改善編

習慣的に飲んでいるサプリを紹介しています。

littleray.hatenablog.com

今回はストレス緩和と睡眠改善編。

ストレスはいまや、サプリで和らげる時代なんですって、奥さま。

ストレス緩和、PMS対策

f:id:littleray:20220319174247j:plain

5. ロディオラ

ストレス緩和&疲労回復サプリ。

わたしも最近まで知らなかったのですが、ストレスを軽減してくれるサプリがあるんですって。

なかでも「アシュワガンダ」「ロディオラ」というハーブのサプリが人気で、どちらも一定の効果があるようです。

ロディオラは北半球の山岳地帯に自生するハーブの一種。

聞いたこともないハーブでストレス緩和なんてあやしい、と思っちゃいそうだけど、欧米では伝承医薬品として古くから流通しています。

ただ、どちらも十分なエビデンスがなく、ほんとうに自分に合うかもわからない。
薬じゃないからひどい副作用はないけど、とはいえビタミン剤にくらべたらリスクがある。
それを引き受けてでも、サプリでストレスを緩和させたいと思うかどうかです。

ためしてみたところ、たしかに効果を感じました。

飲んでしばらくすると気分が急に軽くなって、自分をうたがいました。ほんとに? プラセボ効果じゃないの?

でもあきらかにちがう。ネガティブの放出が強制停止されて、不安感の底がスコンと抜けるイメージです。

いっぽうで、妙にふわふわして、くらっとする感覚がありました。

効果はあると思います。だけど依存的にならないように、「これ以上は無理」というときに頼ろうと思います。

飲みかた/1日2回 (できれば朝と昼)、1回1粒。食事の前に。

6. PMS対策

手放せないサプリのひとつ、PMS対策サプリ。
これなしに毎月のPMSは乗りきれません。

「もうあかん」と感じたら、気鬱レベルに応じて1〜3粒。
気分がすこしらくになるのがわかります。

先のロディオラのような強制力はなく、効果はゆるやか。副作用も感じません。

PMSで悩んでおられる方には猛然におすすめです。

飲みかた/1日3粒、食事と一緒に。

 

7. 鉄分

貧血を起こした経験がなく、これまで気にもとめなかったんだけど、じつは鉄分ってめちゃくちゃ大事らしいのです、奥さま。

鉄分が不足すると、セロトニン (心の安定)・ノルアドレナリン(やる気)・ドーパミン (多幸感) が作られなくなってしまうのだそう。

forbesjapan.com

生理中は経血によって多量の鉄分を失います。
貧血のためだけでなく、精神安定のためにもサプリで鉄不足を補うことをおすすめします。

飲みかた/1日1粒、食事と一緒に。

睡眠改善

f:id:littleray:20220319174310j:plain

8. グリシン

不眠を改善する効果のあるグリシン

睡眠のリズムが崩れたときに飲みます。が、3日も飲まないでいると入眠に1時間以上かかるうえに、夜中に起きてしまいます。

あまり頼りたくないんだけど、いたしかたなく。
効果は高いと思います。

飲みかた/1日1~3回、1粒ずつ。就寝前などの空腹時。

9. メラトニン

睡眠改善と、冬季うつ対策を兼ねて。

グリシンメラトニンを飲みはじめてから、中途覚醒がなくなりました。

とはいえ、メラトニンはホルモン。日本国内では製造が認められておらず、iHerbなど海外から直接手に入れるしかありません。

なるべく用量のすくないものを選ぶなど、導入は慎重にどうぞ。

(わたしは長年の持病に効果があるというので、導入をきめました)

飲みかた/1日1粒。就寝時刻の30~60分前。


睡眠に関してはずうっと悩んでいて、サプリ以外にも対策を講じてきました。

サプリだけのおかげではないけれど、飲むのをやめるとやっぱり起きちゃう。一定の効果を認めざるをえません。

ストレス緩和にしろ睡眠改善にしろ、この種のサプリはいつか手放せるといいなあと思います。

 

次回はラストの「美容・その他編」です。

 

▼関連記事▼