君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

「しいたけ占い」がめっちゃ当たっててびっくりした

よく読ませていただいているブログで、「しいたけ占い」が紹介されていました。

※しいたけを使った占いではなく、しいたけさんという大人気占い師による占いです。

どうも、当たるらしい。
当たると聞けばためしたくなるのが人情で、『VOGUE GIRL』に掲載中の「しいたけ占い」を読んでみました。

めっちゃ当たってた

なにって、気質からド当たりしとるんです。

情緒がジェットコースター

ガラスのハートを持った暴走機関車

情緒の起伏が激しく、なにかと暴走しがちな身としては、「まいりました」と土下座するほかありません。

情緒がジェットコースター。そう言われると逆に、「それでいいんだ」と思えるから不思議です。
「やっぱそうなんだ。じゃ、しょうがないか」って、あっさり前向きになれました。

さらに以下の一文を読んだら、

みんながあなたを好きな理由として、情緒が不安定というところもある

急に元気になりました。

過去もびびるくらい当たってた

過去の占いで答えあわせをした結果、びびるくらい当たってました。

2020年の下半期。

昔のことばかりが懐かしくなっている

それは、いろいろな過去を脇へ置いてきたから

置いてきた幸せを取りに戻るとき

当時はまさしく、過去が次々に思い出されて、ちょっとパニックになるほどで。

しいたけ占いは、わたしが考えていたこと・やってたことがそのまま要約されているようでした。

→置いてきた幸せを取りに戻ってたエントリ
もう一度アルバムを聴けた日 - 君は世界に一人だけ

f:id:littleray:20220113103037j:plain

自然と耳を傾けてしまう、しいたけ占い

占いが当たるとうれしいのは、わたしの場合「自分のことがわかるから」です。

自分を知りたいとは、なんとなく言い出しにくい。ちっぽけな人間のくせに、なに言っちゃってんの? って、脳内でツッコミが入るから。

でもほんとうは自分にめちゃくちゃ興味あるんですよね。だって自分に関係ない星座の内容、一切読まないですし。

そして内省するのに、しいたけさんの語りが絶妙なのです。

一見マイナスな要素が書かれてあっても、ポジティブに受け止められる。愛らしく感じられちゃう。

押しつけがましさゼロの、ほどよい距離感。そのうえで、こちらの幸せを願ってるのが伝わってくる。だから自然と耳を傾けたくなる。

しいたけ占いに元気づけられたり、癒されたりする理由が、ちょっとわかった気がします。

もしできたら、まず「ここまで歩んできた自分」を褒めてあげてください。あなたはすごいです。

泣きますやん、こんなん……。

voguegirl.jp