君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

書いて、読み返して、発見する | 「読書は1冊のノートにまとめなさい」感想レビュー

効果的な読書ノートの作り方を学ぶため、ずばりな本を読みました。

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書術から、読書ノート作成のポイントが網羅的にまとめられています。読書術本の一冊目にもおすすめ。

個人的に「これだけはぜったい忘れたくない」箇所のみ、備忘録として残しておきたいと思います。

1. 自分にとって大切なことにフォーカスする

客観的にではなく、主観的にグッとくる箇所、自分の心が動いた箇所を徹底的に探す。

2. いきなりノートに書き写さない

通読、再読、マーキングを通してノートに書き写す箇所をふるいにかける。

▼書き写すまでのフロー
1. 通読 … 普通に読む。良き箇所があればページ上の角を折る。

2. 再読 … [1] で角を折ったページを読む。その中でさらに良きページがあればページ下の角を折る。

3. マーキング … 上下の角を折ったページを読む。その中でさらに良き箇所があれば読書ノートに書き写す。

最低3回読んで、良かった箇所のみ書き写します。
ハードルちょい高いけど、たしかに記憶にはばっちり残りそう。

3. ノートを読み返す癖をつける

個人的にめっっちゃ大事なポイント。この本を読んだ最大の気づきです。

これまで読書ノートを書いても書きっぱなしで、読み返しはしませんでした。
ノートさえ書けば記憶に残ると思ってたから。見事にぜんぶ忘れてた。

読書ノートは何度も読み返すことで、記憶に定着します。

だけでなく、必ず発見があります。なぜなら自分に刺さったことしか書かれていないから。読書ノートはいわば自分に刺さった言葉集。読み返すたびに発見があります。

感想メモ

前回読んだ「読んだら忘れない読書術」を参考に、「固め読み (同ジャンルの本を同時期にまとめて読む)」を実践してみました。

littleray.hatenablog.com

固め読み、効果あります!
基礎は理解してるから、実践編の部分のみのチェックで済む。理解は早いし、時間の節約になります。

今回の本で一番勉強になったのは「読書ノートを読み返す」重要性。今までの読書ノートを読み返してみてびっくりしました。

ざっと読むだけでも思い出せるし、「書いておいて良かった」と思う内容ばかり。努力は報われるんだなって思いました。

本から効率的に学ぶために、読書術の本は役に立ちます。
読書好きの方も、これから読書を始める方にもおすすめです!