君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

メモ魔にあこがれて:「気づきメモ」はじめました

文庫サイズのノートに、日々の気づきをメモしています。

f:id:littleray:20210628190617j:plain

気づきメモを取る前は「今日のよかったこと3つ」を就寝前に書いていました。

最低すぎる肯定感をどうにか上げたかったんだけど、ちょっと違うなと感じて方向転換。今のスタイルに落ち着きました。

今回は「よかったこと3つ」をやめた理由と、気づきメモの効果について紹介します。

「よかったこと」を書くと肯定感が上がる?

「よかったこと3つを書くと肯定感が上がる」と知り、2ヶ月ほど取り組みました。

まったく効果がなかったわけではありません。

最悪な気分の日に、"ごはんがおいしかった""晴れた"って書けば「人生においての最悪ってこんなもんじゃないよな」って思い出せたし。

でもそうしたメリットより、デメリットを感じる方が多くなりました。

無理やり書いたのを知ってるから、読み返しても白ける。

モヤモヤをよかったことで上塗りしても、「上塗りした記録」が残るだけ……

 

そんなのより、何かもっと意味のあることを書き留めたい。メモ魔になりたい! と思いついて「気づきメモ」にシフトしました。

「あ」と思ったことを書き留める

ラジオから流れてくるニュース。目に留まったこと。季節のうつろい。

感情面で判断するのではなくて、「あ」と思ったこと。

そんな小さな気づきを書くことにしました。

気づきメモの効果

メモ魔風になれる

「あ」から「メモを取る」までのスピードがアップ。情報への感度もアップ。そしてメモ魔へステップアップ (希望)。

思い出せる

記憶から消えていても、メモがトリガーになってはっきり思い出せます。 

メモのルール

1.ちゃんと書けなくてOK

「あ」と思ったことを、まとめずにさっと短く書きます。

2.数を決めない

1つの日もあるし、10個くらい書く日も。

3.毎日書く

そうしないとフェイドアウトして、やめちゃうから。

アプリよりノートがおすすめ

ちょっとした気づきを書き出すだけなら、Twitterやアプリのメモ帳でもできます。

それでもノートがいいと思う理由はすぐ書けるのと、パラパラ見返せるから。

「あ」と思った瞬間って、おどろくほど簡単に忘れてしまいます。そして書いただけでも忘れちゃう。ノートは何でも、見返しが大事だなって思います。

 

決まったお題で書き続けるのは大変だけど、「あ」と思った瞬間なら気楽に続けられます。

気づきメモを足がかりに、本格的なメモ魔を目指したいと思います!

 

▼気づきメモに使ってるノート

www.muji.com

 

▼他のノート

littleray.hatenablog.com

littleray.hatenablog.com