君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

「自分の切り売り」について考える

ネットで「自分の切り売り」という言葉を目にした。

自分のことを書くのは、切り売りに相当するのだそうだ。
どこかのライターさんが「自分しか売るものがないから、そんなことを書く」と批判していた。

びっくりした。すべてのアウトプットは基本的に自分の切り売りだと思っていたから。
ていうか逆に、自分の体験以外に何を語ればいいんだろう。グルメとか?

先述のライターさんは、そのブログ (夫婦間のトラブルを綴ったもの) も、同情的なコメントに対しても痛烈に批判していた。

傷のなめ合いを見せられて気持ち悪いのか。そうした内容で多くの読者を獲得している発信者に嫉妬しているのか。それとも自分が、切り売りできるほどの体験を持っていないからムカついてるのか。

わざわざ文章に起こして批判するくらいだから、よほど腹に据えかねたんだろうと思う。
でもやっぱし、何がダメなのかまったくわからない。

ただブログを書くってだけで、こんなにも価値観が違うのかとおどろく。

わたしにとってブログは、誰にも打ち明けられないようなことを少し書き出して、過去や気持ちを整理する場所でもある。そういうのって、ブログでしかできないから。

わたしだけじゃなくて、わりに多くの人が「自分のため」にブログを書いてるんじゃないだろうか。

そんなささやかなものさえ「切り売り」と断罪される世界って、なんだかずいぶん生きにくいなあと思う。

何を書くかについてものすごくシビアなライターさんも多い。
権威性、専門性もないのに素人が語ってんじゃねえよ、みたいな論調も見かける。

他人が何を書くか、って、そんなに気になるものなのかな? わたしはまったく気にならないから、やっぱりよくわからない。
単純に、自分が何を書くかに集中すればいいじゃないだろうか。

自分の過去や体験を書いて「切り売り」って叩かれるなら、わたしのような普通の人はいったい何を書けばいいんだろう。

そもそも「書く」って、そんな偏狭な取り組みなのかな。それぞれが大切にしていることを、自分なりに書けばいいんじゃないかと思うんだけど。

書くって、あんがい書く以外のことでたいへんですね。