君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

コーヒーをおごるから

好きな子に、自分の好きなものを紹介したい。あわよくば興味をもってもらいたい。

私はどうにかして、彼女をスーパーGTに連れて行けないかってずっと考えている。

ちょっとまって。帰らないで。ちょっとだけ話をきいて。コーヒーおごるから。

今さ、「スーパーGT」って聞いただけで帰ろうとしたでしょ?
わかるよ、わかる。だいたい「スーパーGT」っていう名前、なんなん?

あのカラフルすぎる謎のカスタム車を見て、引いちゃう気持ちもわかる。

なんか怖いっていうか、世界が違うぞみたいな。
大丈夫、わかる。F1ひとすじの私でさえそう思ってた。
F1に興味のない女性があんなクルマ見せられたらドン引きしちゃう、きっと。

でもね、ちがーーう!
ちっがあああああうの!

スーパーGTは日本でいちばん人気があって、老若男女に愛されているモータースポーツなんだよ〜〜〜〜!

なんでか?

ファンを楽しませることを一番に考えたモータースポーツだから!!!
ファンを楽しませる工夫がいっぱい、それがスーパーGT〜〜〜!

つって。

わかってる。どんなにレースの面白さを語っても空振りになるのは。

大ちゃんの熱意をもってして、誰ひとり琢磨ファンにさせられなかったのに。
私にできることなんかない。スーパーわかってる。

だからね、違う話するから。レースの話はお口チャックするから。
ちょっとだけ話をきいてって。ちょっとだけ。ね。

イケメンがいる

イケメンは世界中の女の子を幸せにする。

カテゴリの枠を超えて、女の子のハートをひょいとつかまえる力を持っている。

しかもレーサーの場合、ただのイケメンじゃない。彼らは常に死と隣り合わせ。命をかけてアクセルを踏み込み、ときにそれは時速300kmに達する。うう、たまらん。

てなわけで私はサッシャくんをおしたい。
彼はカメラを向けられると、いつもにこにこと手を振る。かっこいいのに、めちゃんこかわいい。

f:id:littleray:20201121001900j:plain

かわいい子が好きなら、おーゆくん(大湯くん)をおしたい。彼はいろいろとかわいい。

めっちゃかわいい、おーゆ劇場

「あのねえ、イケメンがいるくらいでモータースポーツなんか観るわけないでしょ」

ちょっとまって。まだ帰らないで。大丈夫、私もイケメンにつられて観るようになったから。
ていうかそういう人多いから。ぜんぜん大丈夫。

イケメンにつられてレース観るの、ぜんぜんアリだよ!
(そのうちドライバースーツ着てるひとみーんな、イケメンに見えてくるから大丈夫!)

二人組はお好き?

超大事なこと言います。

スーパーGTはなんと〜〜〜〜二人組です!!

今日はもう、これだけ覚えて帰って!
スーパーGTは二人組!」

二人組がきらいだなんて言わないよね? ね? テキーラ飲む?

スーパーGTは二人一組で争うレースだ。一台のクルマを、二人のドライバーが交代して走らせる。

最初観たときはびっくりした。交代するだけならまだしも、降りた方がシートベルトをつけてあげている。障害物競走かと思った。

 スーパーGTの二人組もドラマがいっぱいある。

小さい頃から切磋琢磨してきたライバル同士がコンビを組む、とか、

エース級のドライバー同士でぶつかり合っていたのが唯一無二のコンビに変化してく、とか。
マンガみたいなアツいエピソードも多い。

で、優勝したコンビが抱き合うのはいつものこと。

f:id:littleray:20201121005853j:plain

見慣れた光景だけど、たまに感極まって二人で号泣しながら抱き合うなんてシーンもある。大人の男二人が、テレビ越しに聞こえるような声を上げて泣く、なんてあんまり他では見られない気がする。

この戦友感がたまらない。F1とかは勝ってもひとりでイェーイだし。
それがGTじゃ、パートナー同士で固く抱き合って泣いちゃうんだもの。
そりゃあ、胸が熱くなっちゃう。

ここで、むかし好きだったコンビを一組だけ。
有名な「脇阪・ロッテラー組」。なつかしい……!

f:id:littleray:20201121004928j:plain

アンドレのケーキなのに、ローソクを何回も吹き消す脇阪さん。かわいすぎる。
本当に仲が良かったなあ。

大きいワンコのようなアンドレ! かわいい!

f:id:littleray:20201121004146j:plain

彼女にも気に入るコンビが見つかるといいんだけどな。なんならレース、後回しでいいから。

ドライバーに会えるという沼

スーパーGTはファンイベントも盛りだくさん!全部に参加すんの無理!ってくらいイベントが開催される。

なんとドライバーに会って、直接好きを伝えられちゃうイベントも。
その名も「ピットウォーク」!

f:id:littleray:20201121082754j:plain

すんごいでしょ〜〜〜〜〜!!GTドライバーの人気〜〜〜〜!!
「ピットウォーク券 (枚数限定)」を持ったひとだけで、この人だかり!

ファンにとってドライバーはアイドル。このピットウォークを目当てにサーキットに足を運ぶファンも多い (私だ)。

ご想像のとおり、この効果はあまりにも絶大。

大好きなひとが、しっかりこっちの目を見て話してくれるんだもの。足は震えるし、頭の中は真っ白。んでドライバーをますます好きになってしまう。まさに沼。完全なる泥沼。

いわばドライバーは「会いに行けるアイドル」。
いちどピットウォークに行ったら、ますます好きになっちゃうこと間違いなし!

「うちにはキッズがいるから無理」って諦めないで〜〜!

GTには家族連れ限定の「キッズピットウォーク」がある。しかも無料!!!
通常のピットウォークに比べてずっと人が少ないし、キッズがいるから楽しめるイベントもたくさん!!

スーパーGTには、家族連れにもサーキットに足を運んでもらう工夫が凝らされている。お子さんにも良い思い出になるはず!!ぜひご来場ください!!

(ご想像のとおり、今はやってません、ピットウォーク……がっくし)

パワースポット・サーキット

サーキットはでっかい。サーキットの空もでっかい。

サーキットには「いい気」が流れている。まわりに建物もないから、抜けがいい。まるでパワースポットみたいに、サーキットに行くだけでエネルギーがチャージされる。

ものすごいエンジン音が鳴り響いていて、屋台がたくさん出ていて、みんな自由に過ごしていて……超絶ハッピーーー!なかんじ。

チームの旗を振って真剣に観てるひと、芝生に寝転んでるひと、サーキットをぐるっとお散歩するひと、ドライバーの追っかけギャル、レースクイーンの追っかけボーイ、電柱みたいな一眼カメラで流し撮りしまくる週末カメラマン、そのへんでバドミントンしてる子どもとお父さん。

サーキットの楽しみ方はいっぱいで、そのときの気分で思い思いに過ごせる。
一日中楽しめるし、このサーキットの自由な雰囲気が好きで、みんな足を運ぶんだと思う。

* * *

レースはもちろん、サイコーにおもしろい!

ルールなんか分かんなくたってぜったいに楽しめる。
バトルがいっぱいあって、ドラマチックで、ドキドキとわくわくが止まらない。それがスーパーGT!!

彼女がほんのちょっとでも、興味持ってくれたらいいんだけどな……あ、コーヒー、もう一杯どう?

 

まさにこの言葉のとおり……。
「サーキットは自分の居場所が必ず見つかる場所」

clicccar.com

 

♡ご意見・ご感想をお待ちしております→Twitter