楽天スーパーセールが開催されると、あれやこれやとまとめ買いするのが習慣です。
最安値でポイントが貯まるとなると、楽天SSを使わない手はありません。ただし送料無料にするべく多めに買ってしまうから、ほんとうにトクしているのかはわからない。
コーヒー豆
コーヒー豆は「ダイヤモンドコーヒー本舗」のモカ・クイーンをリピートし続けています。今回も購入しようとしたら、あえなく売り切れ。しかたなく他を探して、いいのを見つけました。
コロンビアスプレモ、ブラジルサントス、ガテマラ、エチオピアシダモの4種類の豆が500gずつ入った、合計2kgの商品です。焙煎具合も指定できて、お値段4,999円。
平常時と金額が変わらないところが、逆に安心だったりして。
紅茶

長らく紅茶派だったわたくし。だんだんとコーヒー党に傾きはじめております。
ずっと変わらないと思ってた習慣も、知らないうちに変わることもありますね。
↓飲み比べ3種の紅茶セット
↓求めやすいダージリン
↓特別にお安いウバハイランズ
柿ピー (大袋)
柿ピーは一度手を出すとだめですね。柿ピーを皿にあけるところから週末が始まるっていうか、そんな感じになっちゃった。
スーパーでちまちま買うのがめんどうで、ふと「楽天におトクな柿ピーがあるんでは?」と探してみたら、ありました。
ピーナッツがぎっしり入っててびっくり。そしておいしい。これはリピートしちゃいそう。
無塩骨取りさば
何回もリピートしている、塩なし骨取りさば。冷凍庫にあると安心な食材です。
他の店舗でも購入したことがあるけど、楽天ランキング1位のお店がやっぱりおいしい。
https://item.rakuten.co.jp/yamagoiida/10000077/
肉
お肉はこちらのお店で月一回、まとめ買いしています。
鶏もも、鶏むね、鶏ひき、豚かたまり、豚小間などなど。お店がなくなるまで買い続けます。たぶん。
リネン生地
シーツ&ソファーカバー用に。1年ぶりのリピート購入です。
リネンのシーツは、夏に快適なのはもちろん、冬でも意外なほど寒くならず、乾きもよし。
真っ白のリネンをシーツにするのってちょっと贅沢だけど、毎日使うものだし、ばっちり元はとれます。おすすめ。
シルクキャップ
髪を切ってから、ヘアケアが気になるように。まくらと髪がこすれるのは良くない、と聞いて購入しました。
効果は、いまいちわからない。
タオル
タオルはscopeの「ハウスタオル」をリピートし続けています。お得になっているタイミングで買い替えしました。
↓ ついでに15cmイエローを1枚追加購入。
雑誌
雑誌はもう二度と買うまい。そう固く決意していたのに、表紙を見た瞬間、右手が購入ボタンを押していました。
着物、ずるい。
* * *
スーパーセール期間中は「買うモード」にスイッチが入るから、正常な判断ができなくなることもしばしば。余計なものを買わないように、あらかじめ買いものリストをつくっておきます。
それらを全部買ったうえで余計なものを買ってしまうから、意味があるのかないのか、自分でもわからない。
