君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

フクロウ、うちの子化現象。iittala/Birds by Toikka Owlet

もう買わんぞと決めたのに、買ってしまった。
そういうこと、ありませんか。
わたしにはいっぱいあります。

そんなわけで、ガラスのフクロウを買ってしまいました。

iittala Birds by Toikka Owlet


オイバ・トイッカという、フィンランドのガラスデザイナーによる「オウレット」です。

オイバのフクロウは、一番小さいサイズ(リトルバーンオウル)をひとつ持っていました。
それで満足していたし、だいたい置く場所がない。バードはもう買わない。そう決めていました。

なのにどうして買っちゃったかというと、北欧系オンラインショップのscopeに大量飛来したのを、見たから。

www.scope.ne.jp

買うつもりなく見ているうち、できごころで、つい。

だけど「つい」で買っていい値段じゃないから、理由をいっぱいくっつけるわけです。
誕生日、近いし。
ITパスポート試験、合格したし。
K-POPのイケメンを知ってまる一年、だし。

あらためて、買い物ひとつするのに、あれこれ理由をくっつけなきゃ堂々と買えないのだな、と思いました。だれに怒られるわけでもないのに。


やっちゃったなー。
はじめて対面したとき、正直そう思いました。

思ってたんと違う。
や、scopeの写真が悪いのではなく、もっと明るい色だと思いこんでいたのです。

銀のラスターが、緻密すぎ。おかげでボディーの黄色が、映えない。緻密なのじゃなく、ゆるいのにすればよかった。

やっぱオンラインで買うのってむずかしい。ちょっと、がっかりしました。


フクロウには、目があります。オイバの数あるバードのなかで、目があるのはフクロウ一族だけ。

だからか、数日一緒にいるだけで、「うちの子」感がどんどん、でてくるのです。

あ、なんか、いっか、と思って。かわいいじゃん、うちの子、みたいな。

もっと鮮やかな黄色がよかったのに、なんて、どうでもよくなりました。

scopeのページにも「柄にもなく感情移入しちゃうくらい、他のバードにはない魅力があります」とあるのですが、まさにそのとおり。感情移入、完全に。

 

それから数日経って、お昼ごはんを用意しながらふとテーブルを見ると、フクロウたちに直射日光が当たっていました。

オウレットが、きらっきらで。
フクロウのくせに、昼に本領発揮ってどういうこと? と笑えるくらい。

小さいフクロウと並べて飾っていると、かわゆさ倍増。手放すなんて、考えられない。

うちの子たちが世界でいちばんかわいいもんね、なあんて、親バカ発動中です。

iittala Birds by Toikka Owlet

親バカにさせる、そのおめめ