君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ちっちゃなピクニック

晴れた日曜日の朝に、大きな公園へ行きました。

沸かしたてのお湯を水筒につめて、近所のパン屋さんでクロワッサンと食パン(サンドイッチ用にカットしてもらう)を買って。

広場に着いて一息ついたら、サンドイッチをつくります。

具は、ハムとチーズに、ゆで卵。
ゆで卵は、殻をむいてエッグカッターで切ります。

なんで切って持ってこなかったんだろうと思いながら。まわりを、こっそりうかがいながら。

サンドイッチができたら、インスタントのコーヒーをつくります。
これで準備完了。

公園でサンドイッチをつくるのは、ずいぶん久しぶり。

ちっちゃなピクニックのまねごとがすきだったのに、いつからかやらなくなってしまいました。

準備がめんどうだから。
まわりの目が、気になるから。
いい感じに休日を過ごそうと、へたな演出をしていると思われるのがいやだから。

そんなのをぜんぶひっくるめて、めんどくさいから。

それでも、すきだったことをあらためてやってみると、あ、やっぱりすきなものはすきなんだな、と納得しました。

「すき」の感覚を思いだすと、その瞬間だけは、ちょっと強気になれます。

気に入らないという人には、そう思わせておけばいいよ。

だいたい「まわりの目」ってどこにあるの。まわりって、なに。

 

コーヒーを飲み終えると手持ちぶさたになって、するとなんとなくまわりの目が気になって、そそくさとお片づけ。

帰ると急に眠たくなって、長い昼寝をしました。