君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

合法的な休息

死ぬ気でもってジョギングを続ける、とかたく誓ったにもかかわらず、もう3日も走っていない。

それというのも、3日前、体調を崩しちゃったから。

ジョギングから戻りシャワーを浴び、さあ仕事、って座った瞬間、なんか、おかしいなと。

それから一気に風邪の諸症状勃発、という次第。

わけがわからない。

だって、過去最高に健康的な生活を送っているのに。
サプリもプロテインも青汁もハーブティーも飲んでるってのに。

 

翌日は、もちろん走らなかった。なにしろ「体調不良」だもの。

抗原検査は、陰性。

安心して、おおいばりで休む。


その翌日も、休んだ。

調子は戻ったけれども、コロナワクチンの接種が、ひかえていたから。

接種当日は激しい運動をしてはいけないという注意書きが、たしか、あった。激しい運動をしたあとにワクチンを打つとどうなるんだろう。おそろしい。

問診票には、ありのままを書いた。鼻づまり。せき。
うそとばれたらものすごく怒られるんではないかと、恐れおののいたから。

接種を断られるかと思ったら、「熱がないんなら、いいよ」とのこと。

 

接種翌日、つまり、きょうも休んだ。

きょうの寒さといったら、ひどい。最高気温6℃なんて、もう冷蔵庫といくらも変わらない。人間が走っていい温度帯ではない。

もちろん寒いから走らないのではない。前回同様、副反応で高熱が出るにきまってるから、つまりこれは合法的な休息。

3日も走らないでいると、「ほんとうは走りたくなんかないのに」といった不満が、むくむくわいてくる。

走りたくない。そんなのに時間を使いたくない。

だけど、走らないでいると自分がどうなるか、たかが3日でわかってしまった。

眠れない。
やや、うつっぽくなる。
あるかないかのちっこい自信が、なくなる。


でも今日は、合法だから。
走らないでいい、というか、走っちゃいけない日なんだから。

部屋から一歩も出ないつもりだったのに、食材が底をつく。しぶしぶ、出かける。

すこし歩いたら、ランニングをしている男のひととすれ違った。

すれ違ったあと、(さっきのひとなら、ワクチンを打った翌日、ものすごく寒くても、走るかな)と考える。
走るな、きっと。

 

熱は、いつまで経っても上がらなかった。

ぜんぜん、合法じゃなかった。

 

本文とはなんの関係もないいちご狩りの写真です