君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

プール通いで気づいたこと

帰省中のプール通いが、めでたく習慣化しました。

たった週2回でも向上はするもので、25mクロールの息づきが、ついに0回に。やったね!

泳げなくなっていたバタフライは、相変わらずちっとも泳げません。こちらはプールの水をガブ飲みしながら独学特訓中です。

 

プール通いの、もうひとつの楽しみはサウナです。
初回こそ「あっっっつ!!!」って1分ももたなかったのが、涼しい顔ですわっていられるようになりました。

サウナと水風呂を往復したあと、全面ガラス張りのサンルームで木々のざわめきをぼんやり眺めていると、「ととのったって、こういうこと……」とぽわぽわふわふわした心地になります。ドラッグやるとこんな感じ……?みたいな。


プール通いをとおして思ったのは「どんなにふさいでいても、環境を変えれば気分は変わる」ということ。

どうも、一日じゅう同じ風景の中にいると、気分が沈んでしまう性分のようなのです。

家の中で体を動かしたり、音楽を聴いたり、動画で気を紛らわせるだけでは、どうにも気分が上がらない。

気鬱になりがちなのは精神的に未熟だからと思ってたけど、そもそも「風景を変えないと自動的に落ちこむ性分」だったのかもしれません。

 

いちいち落ちこむのがいやでたまらなかったんだけど、これが生まれつきの性質なんだったら、責めてもしょうがない。背の低さを嘆くのと同じくらい、意味のないことです。

根がネガティブで落ちこみやすくてめんどくさい、これが性分なんだったらもう治りゃせんでしょうから、うまく付き合ってく方法を見つけていかなきゃな、と。

たとえばプールに飛びこんだり、サウナで非生産すぎる時間を過ごしたりして。

 

 

littleray.hatenablog.com