君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

BTSの活動休止に思ったこと

BTSが活動休止を発表した。

活動休止といっても、あくまで「次のフェーズに向かうための前向きな小休止」といったニュアンスで、解散ではないらしい。

これまでとくべつに見逃されてきた兵役も、年内には就かなければならないという。
そのうえ全員同時の入隊でなければ、5年は完全体にならない。

かの国は、グラミーに指先が届いたアーティストでさえ、兵役から逃れられない。

ファンでなくとも衝撃のニュースだった。

 

K-POPアーティストは商品だ。株券といったほうが実情はちかいのかもしれない。

芸能プロダクションはデビュー前に投資したお金を、デビュー後に回収する。休みを与えず、音を上げるまで (上げても) スケジュールをつめこむ。

「10年間『BTS』の活動をしていて、物理的にスケジュールをこなすことに必死で、自分自身が成長できない」

BTSのリーダーはそう語った。

K-POPアイドルのシステム自体が人間を成熟させてくれない。(略) 常に何かを発信していないといけないから、自分が成長する時間がない」

ファンを飽きさせないために、コンテンツをこれでもかこれでもかと作りつづける。成果は即刻、数値にあらわれる。

PVの再生回数は億超えで当たり前。今度は億に到達する「時間」で人気度を測られる。

おわりがない。ほんのすこしでも人気に陰りがみえたら、叩かれる。

「デビューさえすれば、すばらしい景色が広がっていると思ってた。そこから楽しい人生がはじまると」

数年前、あるK-POPグループのライブで、ひとりのメンバーがファンに心情を吐露した。

「でも現実は、壁しかなかった。毎日毎日、必死にやっても……」

声をつまらせて、彼はその場に泣き崩れた。

「どうか離れていかないで。そばにいて。お願いします……」

ファンをつなぎとめておくためならなんでもする、そのためなら殺人的スケジュールもいとわない。

だからとまらない。とめられない。

歴史的な成功をおさめたBTSの活動休止をもってしても、K-POPのシステムはゆるがない。

むしろ、BTSが事実上スターダムからおりることで、次のキングをめぐるドッグレースがはじまる。

なにがあろうと、たとえアーティストが何人死のうと、競争は加熱していく。ほとんど暴力的に。

 

それでは彼らは、いったいいつ自分と向き合うんだろう。

彼らだけでなく、彼らを消費するファンも、いつ自分とつながるんだろう。


なんて、ついそんなふうに考えるのは、としを取っちゃったせいかもしれないですね。