君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

小さくて新しいこと: 夜にお菓子を焼く

春だし、なにか新しいことがしたい。

意欲がどーんと高まって、ちょこまかと新しいことをはじめたのが、一年まえ。

今年もやっぱり、むずむずと新しいことをはじめたくなりました。

新しいことといっても、今回は生活改善や向上が目的ではありません。

ちょっとした好奇心を満たしたり、肩のちからを抜いて楽しんだり。

そんな「小さくて新しいこと」です。

そんなわけで、まずは夜にお菓子を焼いてみました。

きっかけは思いつき

夜中にとつぜん「お菓子を焼いてみようかな」と思いついたとき、なんてめんどくさいことを思いついちゃったんだと後悔しました。

わたしは思いつきを (なるべく) 実行するように心がけています。
自分との小さな約束ごとみたいなものですが、さすがにめんどくさかった。

それでもまあ、思いついちゃったわけだし、夜にお菓子を焼くってなんかいいな、ブログにだって書けるし……と思い直して、重い腰をあげました。

レシピは吉川文子さんの『バターを使わないパウンドケーキ』から、「チョコレートココアケーキ」を。

吉川文子さんのレシピはどれも手軽で、バターなしなのにほんとうにおいしくできます。めちゃくちゃおすすめ。

「迷惑かもしれない」

スコーンに目覚める前は、週末ごとにパウンドケーキを焼いていました。

食べるより作るのが好きで、あれこれ焼いては、職場や知り合いに配り歩く日々。

そのうちパッケージにもこだわりだして、ラベルのデザインを考案したり、乾燥剤を入れて個別包装したり。
渡した相手に商品と勘違いされるのに喜びを感じていました。

だけどお菓子を配り終え、満足しながら自席に戻ったとき、「実は迷惑かもしれない」という考えがふと浮かんで。

とくになにかを言われたわけじゃないし、迷惑そうな顔をされたのでもない。

でも実は、相手の負担になってるんじゃないか。

おいしい、お店みたいっていわれて、調子に乗って、ほんとうは迷惑なのに、それに気づかないでいるんじゃないか。

否定的な考えが止まらくなって、ひどい自己嫌悪におちいりました。

プレゼントが迷惑か、幸せの一助か、贈った側にはおしはかるすべがありません。

「もし迷惑だったら言ってほしい」といったところで、はっきり迷惑だというひとはまずいません。

「実は迷惑だったかもしれない」とあとで落ち込んで傷つくくらいなら、最初からプレゼントなんかしないほうがいい。

それからプレゼントを気軽に贈るのは避けるようになり、それとともに、パウンドケーキもだんだんと焼かなくなりました。

ひとつの幸せのかたち

パウンドケーキは材料を混ぜて焼くだけの簡単なお菓子です (生地を流し込む型を変えればマフィンになります)。

簡単なんだけど、焼き上がるとちゃんとお菓子の顔をしてる。努力が確実に報われるのが、お菓子づくりのいいところです。

お菓子づくりは、焼き上がりを待っている時間がいちばん楽しいかもしれません。

部屋にたちこめるチョコレートの匂い。オーブンをのぞくたびに膨らんでいくケーキ。子どもみたいにわくわくします。

ちーんとベルが鳴ったらオーブンから取り出して、竹串を刺して火の通りをチェック。
生焼けの生地がついてこなければ完成です。

f:id:littleray:20220408154245j:plain

きれいに焼き上がったお菓子を見ると、幸せな気分になります。

自分で焼いたお菓子を食べる。ささやかだけど、やっぱりひとつの幸せのかたちです。

* * *

おいしいパウンドケーキが焼けたから、あのひとに食べてもらいたい。

こんな気持ちがもし相手の迷惑になるのなら、それはもう、運命の相手ではなかった、それだけのことかもしれません。

「このひとこそ」と感じるひとと出会えたら、またいそいそとプレゼントしたいし、食べに来ない? って誘いたい。

ひととやさしくつながりたいという欲望はなくならないし、なくしたくない。

 

思いつきで焼いたパウンドケーキが、ちょっとしたリハビリになった夜でした。