君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

ドームのあっち側にいる彼と、こっち側にいるわたし

7年ほど前のこと。夫に「観においでよ」と誘われ、東京ドームへあるライブを観に行った。

座席は1階のバックネット裏。関係者エリアでなく、ふつうの一般席だった。
つまり好きにしてよしということで、安心する。関係者席は、緊張するというか、申し訳ないというか、すごく気疲れするから。

東京ドームは広さのわりに、ステージが見やすい。
個人的には、アリーナよりも全体を見渡せるバックネット裏が好きだった。

開演30分前。夫からメールが届いた。

「着いた?」

返信を打つ。本番前にメールなんか打ってて大丈夫なのかと、ちょっと心配になった。

「手を振ってみて」

見えるわけないだろうと思いながら、言われたとおりにする。とくになにも起こらず、手を引っ込めた。

「振った?」

「振ったよ」

「じゃあ、立って振って」

わたしは席を立ち、どこへ視線をやってよいかもわからないまま手を振った。

すると、アリーナ後方に設置されたFOH(PA)ブースにいるスタッフ全員から、手を振り返された。

会場の視線が、一気に集まるのを感じた。

脇と背中から、汗が吹き出る。すぐ席にすわった。

それで終わりと思っていたら、PAブースにいた数人がこちらへ向かって走ってくる。

あわててバックネット裏へ駆け下りる。脇から汗が流れ落ちる。
いったいなんの用かと思う。話すことなんか、なにもないのに。

フェンス越しに話すのかと思ったら、相手が警備に断りをいれて1階席側へ入ってきてしまった。アリーナから1階席へ通じる通路があるなんて、それまで知らなかった。

こういったことに詳しくはないのだけれど、スタッフが一般席に行くこと自体許されるものなのか、あとで問題になりはしないだろうかと、まずはそれが心配になった。

相手がこちらに到着するまでに、妻として、この場にふさわしい挨拶を必死に考えた。なにを言えばいいのか、どんな表情でいればいいのか、ほとんどなにもわからなかった。

「はじめまして」と下げられた頭よりも深く頭を下げ、わたしは「夫がいつもお世話に……」などとしおらしく対応した。

そこにいたのはわたしではなく、夫の妻だった。この場でわたしは、わたしではなかった。それは想像以上に苦しいことだった。

なにを話したか、まるで覚えていない。

ずっとお会いしたかったんですよ。話はよく伺っています。
必死に笑顔を浮かべ、気の利いたリアクションを返しながら、早く解放されるのを願っていた。

きょうは楽しんでいってくださいね。
最後にお互い頭を下げ、手を振って別れた。

席に戻るまでのあいだ、観客席から刺すような視線を感じた。
心臓が痛かった。足が震えていた。会場のファン全員から憎まれている気分だった。

席に戻ると、それを見ていたかのように電話が鳴った。

「びっくりした?」

声を聞くとほっとした。家にでも帰った気分だった。

びっくりしすぎて、ライブどころじゃなくなったとわたしは答えた。相手は楽しそうに笑った。

「押してるの?」

そうたずねたとき、隣にすわるファンが会話に耳をそばだてているのに気づいた。

大丈夫だよと彼女に言ってあげたかった。あなたの大好きなアーティストとしゃべってるわけじゃない、心配しなくていい、相手はくだらないギャグばっかりいう、わたしの夫なのだと。

いや、と答える夫はどこかのんびりしている。わたしのほうが、妙に気持ちが焦る。

腕時計を見た。本番10分前。のんきに電話なんかして大丈夫なのだろうか。
どうもこのあたりのルールというか、業界の許容範囲がよくわからない。

すぐ本番だというのに、ドームだというのに、声は落ち着きはらっている。

「緊張してる?」

「おれが? しないよ。したことないし」

「ドームだよ」わけもなく、強調した。そう言ってから、そうだ、ここはドームなんだと思った。

べつに変わらないよと彼は少し笑った。

じゃあなんで電話してきたんだろうと思ったけれど、それは聞かなかった。

「いいの、電話なんかしてて」

「うん。もう行くよ」

ステージを見る。
暗く、人影はない。
あのステージの向こうに、彼がいる。そう思ったら、何か胸がつまった。

「がんばってね」

自分の声に、力がこもるのを感じた。

「ありがとう」

1ミリの気負いもなくそう言って、相手は通話を切った。

まもなく本番がはじまった。

この場において、夫は夫ではない。彼自身の彼でもない。ある役割を果たすために存在する人間だ。

それはたぶん、彼にとっていちばん幸せなことなのだろうと思う。

f:id:littleray:20220227124834j:plain

ドームのあっち側に行った彼と、こっち側にいるわたし。

どっちがすごいとか、どっちが幸せもない。
どちらも等しくすごくて、幸せなのだ。

そんなふうに、思った。