君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

「プロセスを楽しむ」にオールインし続けたい

根がスーパーネガティブなわたしは、なにをどうしたって物事をネガティブに考えてしまいます。

ブログを公開すれば恥ずかしくなる。
ツイートすれば後悔する。……

わざわざ恥をさらして、アホさ加減を実証して、少しでも好意的に感じてくれている人からもきらわれて、最後にはだれからも相手にされなくなる……

わたしの人生は、妄想とのたたかいの歴史でもあります。

毎日落ち込む

ブログは自分のために書いています。

自分のためのメモ。思考の整理。

そんなものがちょっとでも褒められると、つくりの悪いわたしはすぐ舞い上がって、「読んだひとの何か意味になるものを書きたい」とか言い出します。前提をころっと忘れて。

それで実際書けたらいうことないのだけど、これがぜんぜん書けない。

「書けへんやんけ」という気づきがあるだけでもマシだとかはげましてみても、それが救いになるわけもなく、ただただ落ち込むばかり。

毎日落ち込むし、へこむ。こんなくだらないごみを書くひまがあったら、もっと意味のあるほかの何かに時間を割くべきと思うのです、真剣に。

気がついたらブログを書いてる

それなのに、気がついたらまたブログを書いてる。

休みをとったら、一日じゅう書いてたりします。しかもそれが最高にくだらなくて、全削除もめずらしくない。自分で自分にびっくりします。

いつまでたっても書くのに慣れないし、うまくもならない。

そのことを思うといつも苦しくなる、けど、一晩寝たらまた書くんですよね。

諦めが悪いというより、やっぱり多少つくりが悪いのだと思います。

楽しかったから、いっか

どうして書くのか。

ただ単純に、楽しいから。

わたしはみんなが気づいてることにも気づかない、おめでたい人間です。

書くものといえば中身のない、的はずれでうすっぺらなものばかり。

それを知ってなお書きたいんだったらもう、「プロセスを楽しむ」道しかないんじゃないかと。

いや、むしろ大事なのはアウトプットじゃなく、プロセスを楽しめるかどうかではないでしょうか。

だって、書いてるときはものすごく楽しい、こんな楽しいことはほかにないと心底思うから。

この気持ちに栄養をやることが大事で、何より、そういうものが見つけられた幸せを、ときどきは噛みしめなくちゃいけないんだと思います。

f:id:littleray:20220215175114j:plain

意味があるとか、ないとかじゃなくて。

読み返して、たとえイケてなくても「楽しかったから、いっか」って。

そんなふうに書けたら最高じゃない? って。

悩みは尽きないしこれからだってぜったい悩むけど、最後はそう思えるようになりたい。

 

何のため・だれのためと悩んで手をとめるくらいなら、プロセスそのものを楽しむほうにオールインし続けたいです。