君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2021年のふりかえり、2022年の抱負

あけましておめでとうございます。

正月休みが3秒で終わり、あっという間に通常モード。

なんでそんな切り替わり、早いんでしょう。あと一週間くらい勘弁してくれと思います。毎年。

休めた気がまったくしない年始ではありますが、ふりかえりと抱負をしぼりだしておきたいと思います。

2021年のふりかえり

大きな変化や事件はなく、いつになく平和な一年だったです (コロナ以外)。

ひとつ、ライフワークに変化が。習慣の大激変です。

超夜型人間が、5時起き&書き物の時間をとるように。

この習慣で、何かレールのポイントが切り替わったみたいな……大げさにいうと、自分を取り戻すキッカケになりました。

f:id:littleray:20220105174618j:plain

あいかわらず、しょっちゅう落ち込みます。

過去の失敗がフツフツとよみがえったり、疑心暗鬼になったり、人生がむなしく思えたり……。

なんでもかんでもネガティブに考えてしまうから、この小さな習慣が精神的な支えになってるのだと思います。

そういうものが見つかっただけでも、2021年は良い年でございました。

2022年の抱負

ひとつ。インプットを増やす。
アウトプットよりもインプットに時間を割く。

ふたつ。運動する。
命がかかってると思ってやる。

みっつ。心身をととのえる。
やるべきことはすぐやる。好奇心を大切に、ハッピーでいられることに敏感でいる。

完璧は目指さない

目標や抱負は大事。でも、自分をケアするほうがもっと大事。この一年で、そう思えるようになりました。

完璧は目指さない。一歩一歩、こつこつやって「なんとなくいい感じ」の毎日を送れるように、2022年もがんばっていきます。

f:id:littleray:20220105173655j:plain

初日の出

本年もどうぞよろしくお願いいたします!