君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

コロナワクチンを接種しました (モデルナ製/2回目)

f:id:littleray:20210823154015p:plain

コロナワクチンの2回目を接種した。

接種会場は1回目と同じ映画館で、接種後の15分をふかふかの椅子で待機できたのがうれしかった (ウトウトしちゃうくらい気持ちよくて、実際寝た)。

接種から3時間後には腕が痛くなりはじめて、12時間後には38℃を超えた。

副反応、1回目との違い

体温の最高値は38.7度。1回目とくらべて「プラス1.0度」だったけれど、解熱剤効果で2回目のほうがラクだった。

  1回目 2回目
37.7℃ 38.7℃
解熱剤 飲まなかった 飲んだ
湿布 貼らなかった 貼った
まったく上がらない・激痛 上がる・まあ痛い
体感 想像以上に辛かった 意外と大丈夫だった

解熱剤と湿布のおかげで、今回の副反応ダメージはわりと軽かった。とくに腕の痛みはまるで違った。

これから接種される方は、ぜひ無理せず解熱剤を飲み、湿布を貼っていただきたいと思います。ぜんぜん違うから。

* * *

以下は日記です。

ワクチン記念の甘い夜ごはん

接種後、ちょっと遠回りしてケーキを買った。

f:id:littleray:20210919105232j:plain

ケーキは年に2、3回しか食べない。貧乏性なうえ、食べると確実に体調を崩すから、けっこう思いきらないと買えないのです。

ケーキ屋さんの前でうろうろする。入ったら入ったで「2個で1000円超えるのかあ…………」って悩む。他のお客さんがさっさと買っていく傍らで、ケーキふたつ決めるのに5分かかった。

ケーキを買ってしまったという背徳感と高揚感。何かふわふわして、よおし花も買っちゃおうと花屋に行ったら、閉まってた。どこかうまくいかないのが人生です。

ケーキの幸福感はたまらないものがありますね。値段のことなんかふっとんじゃうくらいのパワー。
ワクチン記念に甘い夜ごはん、おすすめです。

余裕を持った大人になろう

ところで今回、接種を受けるための書類を一切持たずに出てしまった。

「時間に余裕を持って出るなんて、わたしも大人になったもんよ」とか余裕ぶっこいてたら、とんでもなかった。駅に向かう途中で突然思い出し、猛然とダッシュして取りに戻った。会場に着いたらギリだった。わたしの人生いっつもこう。

いいかげん余裕を持った大人になりたいと誓った、2回目のワクチン接種でした。

f:id:littleray:20210919133016j:plain

接種会場近くの時計台。1時間ごとに音楽が流れて、人形がくるくる回ってました


▼1回目のワクチン接種について

littleray.hatenablog.com