君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

心が折れる、癒やされる、ホルモンがにくい、それが人生

心が折れそうだった。
というかもう折れてるかもしれない。

なぜ、どうして、こんなにつらいの。
もしかしてPMS……と思って生理周期を調べたら、9日前とかそんなだった。
えぇ……PMSって、1週間前、ちゃうん……。ていうかこの文明社会で、まだこんな原始的なことで苦しまないといけないなんて……。

今回のはほんとうにひどかった。死にたいとまでは思わないけど、「今すぐ消えてなくなれるボタン」が手元にあったら5000回くらい押してる。

でもわたしが落ち込んでいるのはPMSだけじゃない。理由はほかにもある。

生活圏内に初の陽性発生

「生活圏内に陽性発生」はけっこうな衝撃でした、しかも2件ですよ、2件 (夫ではありません)。

経路は不明。ああ、いよいよ目に見える距離まで忍び寄ってきた……周回遅れのマシンが、気がついたらバックミラーに映ってる、コーナーごとに詰めてくる、このまま逃げ切れるか分からない……みたいな恐怖を感じる。

怖い。

ブログの意義に迷う

もっか、いちばんの悩み。

明日でブログ一周年なんですけど、ここにきて悩んでて。意味あるんか、これ……っていう思いがどんどん膨らんで、おしつぶされそう。

「心情の吐露は最悪」という一文に打ちのめされたり、わたしなにやってんだろうな……って、その次を考えられなくなったり。

長くなるから、これについは別エントリでまた。

マフィンでぐったり

マフィン焼いたんですよ。とくに焼きたくもなかったけど、週末を「つらい・しんどい・消えたい」だけで終わらせたらよけいに落ち込みそうだったから。ちょっと無理して焼いたんです。

焼くんじゃなかった。

マフィン食べてしばらくすると、ドンとお腹が重くなっちゃって。お腹に砲丸投げの玉がつまってるみたいな感覚。何回もトイレに駆け込んで、夜までぐったり……。

ここんとこの気温変動で体調を崩していて、ずっとお腹が重たかったんです。そんなときにバターたっぷりのお菓子焼くとか、われながらアホだ。消えてなくなれるボタンを押したい。

f:id:littleray:20210831090652j:plain

折れた心を救ってくれたもの

夕方、アレクサに呼びかけて一枚のアルバムを再生しました。

キース・ジャレットの『The Melody At Night, With You』。
キースが慢性疲労症候群という病気を患いながら、命をかけて作り上げたアルバムです。

……もちろん病のため長時間は弾けないし、症状が悪化すれば何日も何週間も中断することもしばしばでした。それでも彼は、妻を思う気持ちで自らを叱咤し、少しずつ少しずつ演奏を録りためていきました。(略)……そしてその年のクリスマス、キースはローズ=アンにリボンをかけた小さな録音テープを手渡します。収められていたのは「メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー」。

ジャズ名盤 メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー/キース・ジャレット ~銀座 王子ホール~

わたしはひどくふさぎ込むと音楽も、文字も、映像もなにも見たくない・聞きたくないという心境におちいります。
でもふと、「人生でいちばんの底にいたとき、『The Melody At Night, With You』を聴いてたじゃない」って思い出したのでした。

とくに9曲目の『Shenandoah』は、おおげさでなく何回聴いても胸を打たれます (情感たっぷりすぎて苦手、という人もいるかもしれませんが)。

open.spotify.com

やっぱり泣かされました。そして癒やされた。魂が癒やされるってこういう感じ……って思い出しました。

* * *

定期的に心をぼきぼき折って、自己批判をくり返して、なんという人生のムダかと思う。ホルモンがにくい、心の底からにくい。

でもしょうがない。しょうがないって言うしかない。セ・ラヴィ。それが人生。
そうつぶやいて、泣いて笑って、乗り切っていきたいです。

 

f:id:littleray:20210831092707j:plain