君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

手書き派のノート4冊+α

PC派から手書き派に転向して、3ヶ月半が経ちました。

最初は雑記ノートに何でも気楽に書いていたのですが、水をぶっかけたら4冊(と1冊)に増えました。

4冊(と1冊)のノートをどのように使い分けているかについて、紹介します。

1. 雑記ノート

毎朝書いている、思考と感情の吐き出しノート。これを書かないと一日がはじまりません。

littleray.hatenablog.com

2. 気づきメモ

ラジオで耳にした話や、ちょっとしたことを書き留めるノート。これも毎日書きます。

littleray.hatenablog.com

3. 読書ノート

読んだ本から得た気づきと、まとめを書くノート。
過去の読書ノートをパラパラめくると、はっとするような言葉に出会えます。

littleray.hatenablog.com

4. アイデアノート

イデアを書き留めるノート。どこへ行くにも、万年筆と一緒に携帯します。
たまには気分を変えて外で書くことも。

f:id:littleray:20210707202822j:plain

書く量も一番多くて、2ヶ月強で8冊目に突入しました。

+α. エッセイの下書きノート(予定)

f:id:littleray:20210707180817j:plain
エッセイを手書きするとどうなるんだろう? と作ってみたノート。

まだ何も書けてなくて、積ん読ならぬ「積んノート」状態。

ノートを作ったときはワクワクしたんだけど……。なかなかむずかしいです。

 

* * *

 

日々の生活にノートを取り入れるようになって、内面が少しずつ好転してきました。

私にとって、ノートは生きるために必要なツールです。これからも手書き派として、ノートにきたない字をたっぷり書き連ねていこうと思います。