君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

エムグラム診断2回目~3ヶ月で人は変わるのか

性格診断の「エムグラム診断」2回目を受けてみました。

mgram.me

エムグラム診断から「3ヶ月経ったよ。再診断してみない?」という案内メールがあり、すぐにチェック。
3ヶ月でけっこう変化してました!

2回目の診断を受けて、気づいたことをまとめました。

今回の結果

f:id:littleray:20210707211643p:plain

前回との比較

  1回目 2回目
1 凝り性 凝り性
2 変化を求めない 変化を求めない
3 ちょっとドライ スーパードライ
4 周りに合わせがち 自分もってる
5 かなり繊細 察しが良い
6 じっくり考える 若干おとなしい
7 ひとりの時間も大事 感受性高め
8 危ない橋は渡らない 警戒心旺盛

・「ちょっとドライ」が「スーパードライ」に格上げ。

・「周りに合わせがち」が「自分もってる」に逆転。

・「凝り性」「変化を求めない」が同じ。

凝り性とは:
物事に熱中して、度が過ぎるほど徹底的にしないと満足できない性質。

これだけは変えられない、私の核みたいな性質です。
連続して出てくるあたり、エムグラム診断、やっぱ当たってると思う。

前回との性格の変化

f:id:littleray:20210707211638p:plain

この3ヶ月で内面が大きく変わりました。

大きな要因は「雑記ノートをはじめて、生活の優先度が決まった」ことだと思います。

▼3ヶ月前と比べると……

Twitterよりブログのアウトプットを優先。客観的な視点を持てるようになった (=ロジカル度が増した?)。

・「人にどう思われるか」を極端に心配しなくなった (=サバサバしてる?)。

・心からやりたいことをやるようになった (=活発さが増した?)

まだまだ一時的かもしれないけど……。
このままちょっとずつ変えていけるといいなと思います!

相性の良い相手の存在確率

f:id:littleray:20210707211651p:plain

確率がめっちゃ上がってました!

前回 今回
6,131人に1人 3,249人に1人

性格診断を受ける意味

結果を見て、「これは違うんじゃないか」と思うものもあります。

でも、その単語について調べたり考えを深めていくうち、「たしかにそんな面がある」と気づきます。
(私の場合は "警戒心旺盛"。自分の殻に閉じこもりがちで、心を開くのに時間がすごくかかる。心を開けないから、文章を書くのかも)

性格診断を受けると「自分の知らなかった側面」に気づいて、内省を深めるきっかけになります。

そうした小さなきっかけを得ることに、診断を受ける意味があるのだと思います。

まとめ

何かを新しく始めたり、習慣が変わると3ヶ月でもそれなりに変化します。
正直もっと劇的に変わってるかと思ったけど、甘かった。

核みたいな気質は変わらないけど、それ以外の部分は意外にグラデーションなのかもしれません。

エムグラム診断、やってみると案外楽しいですよ。自分を客観的に知れるって楽しい。
はじめての方も、2回目の方もぜひ受けてみてください!

mgram.me

 

↓前回受けたときのエントリ

littleray.hatenablog.com