君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

朝時間の過ごしかた

「丁寧な暮らし」を信条としている人はたいてい、朝時間を有意義に過ごしています。

"朝5時に起きて、鉄瓶で白湯を沸かす。それを飲みながらカーテンを開けて遠くの山を眺める"

超ウルトラ夜型だった私は、どこか現実離れした生活を送る彼女たちを宇宙人のように思っていました。

ところが、書きものをはじめてから生活が一変。
一夜にして「死んでも無理」と思ってた朝型人間に変わりました。

人生は何が起こるかわかりませんね。

今日は私の朝時間の過ごしかたについて書きます。

5:00 起床

変な夢を見てなければ、アラームの鳴る前に目が覚めます。

猫みたいなポーズで伸びをしてから、ゆっくり体を起こします。

5:05 書きもの1

魔法瓶の白湯を飲みながら、食卓で雑記ノートを書きます。 

littleray.hatenablog.com

心の中にある不安を全部吐き出して、「一歩ずつがんばろう」と自分を励まします。

5:30 外でストレッチ

外に出て適当にストレッチします。

どこを動かしてもぼきぼき、ごきごきと怖い音が鳴ります。

最後は見よう見まねのヨガポーズで深呼吸。朝日を眺めつつ、「ありがたいなぁ」ってつぶやきます。

(ありがたいなぁ、は「水曜どうでしょう」の大泉くんから。まったくありがたくない状況で彼の言った言葉を妙に覚えていたのでした)

たとえ心が沈んでいても「いろいろあるけど、今日も命があってよかった」思えます。

f:id:littleray:20210704124249j:plain

ありがたいなぁ

5:35 紅茶をいれる

小さな鉄瓶でお湯を沸かして、紅茶をいれます。ミルクはなし。

手頃なアーマッドティーの「イングリッシュブレックファースト」が定番。

www.ahmadtea.jp

週末はちょっとスペシャルな紅茶で気分を変えます。

jp.iherb.com

お湯を沸かしてる間に、ナッツとドライフルーツを準備します。

天気の悪い週末にはキャンドルも。おこもり感がアップします。

5:45 書きもの2

紅茶とナッツを朝食がわりにつまみながら、雑記ノートとは別のノートに書きものをします。

f:id:littleray:20210704122531j:plain

朝の書きものセット、週末編

平日は7時まで。週末は集中が切れるまで書きます。邪魔になるので音楽はかけません。

7:00 床の拭き掃除

7時になったら書きものを切り上げて、J-WAVE (ラジオ) をつけます。

別所さんの声を聴きながら、スリーエムのフロアモップで床の水拭きに取りかかります。

↓こんなやつ

モップを濡らす前に、ペパーミントのアロマオイルを数滴たらすのもおすすめ。

ペパーミントの清涼感が部屋の空気まで変えてくれる感じ。いい気分転換になります。

床を拭いたら、すべての窓を開けて空気を入れ替えます。

 

身じたくをしながら、J-WAVEの気になるトピックを気づきメモに書きつけます。

観葉植物に水をあげたら準備完了。

書きものの続きとTwitterをするため、1時間ほど早めに出社します。

(たまにしょうもない営業電話がかかってきて集中をぶった切られるのが目下の悩み) 

まとめ

私の朝時間は、だいたいこんなふうです。

朝型生活は別世界でも現実離れでもなくて、単なる習慣です。

朝型がえらいとか、すごいって話じゃなくて、

・どちらがより創造的に過ごせるか?
・自分のピークはどの時間帯か?

を知り、選択するべきだと思います。

 

今のところいい感じにやれていますが、習慣に固執するのではなく
「今のベストかどうか」
を自問しながらやっていきたいと思います。