君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

幸せなんて、わかんない

 その日は少しナーバスな気分だった。

そんな時は決まってろくなことを考えない。エレベーターを待っている間、ふと「私にとって幸せってなんだろう?」なんて脈絡のない問いがうかんだ。

幸せ。

 

「幸せ」の感覚を味わってみたくて、いろんなことをためした。

北欧食器を片っ端から買い集めて、断捨離して、ミニマリストになって、梅干をつくって、味噌を仕込んで、砂糖断ちして、ビーガンになって、『アンドプレミアム』読んで、アートを買って、部屋を観葉植物だらけにして、それから……

過去の自分をバカにするつもりはない。バカにできないくらい必死だった。

そうした暮らしを送ることが、幸せになるための最終手段だと思っていた。

私は幸せになりたかった。幸せという感覚を、ちゃんと肌身で感じてみたかった。

 

 

エレベーターに乗り込み、コットンのシャツをぱたぱたとあおぐ。汗で服が張りつく。額には汗をかいている。

幸せな人は、こんな状況にあっても幸福感を感じられるんだろうか。そうとは思えない私は、不幸なんだろうか。

幸せってなんだろう。

 

* * *

 

玄関のドアを開けると、夫の作業部屋から「おかえり」と声がした。

私は玄関に立って、自動的に部屋から出てくる男の姿を見ていた。

なんでこの人、私が帰ってきたからって部屋からわざわざ出てくるんだろう。

「ねえ」私は彼の目を見て言った。「私のこと、好き?」

とくにおどろいてはいなかった。彼は瞬きをして言った。

「好きだよ」

私は無感動に言った。「どこが好き?」

予想どおり、相手は言葉につまった。体が少しずつ真横に折り曲げられていく。何をどう悩んだらそんな体勢になるんだと思う。

2分が経った。

「信じられない。ひとつも出ないなんて」

靴を脱ぎ、90度に曲がった彼の横を通り抜ける。怒ったふりの妻のあとを、彼はついてきた。

「ないわけじゃないよ」彼は言い訳するみたいに言った。

なんだその言い草。冗談のつもりが、本当に腹が立ってきた。

「好きなところがひとつも出ないなんてありえない。私だったら今の間に100個くらい言ってる。だいたいあなたは……」

「違う。たくさんあって選べないんだよ」

私は口をつぐんだ。

「言ってみなさいよ」、私は挑むように言った。「だったら、そのたくさんとやらを全部言ってみせて」

どうせ何も言えやしないと思っていたら、本当に答えはじめてしまった。
しかし少々ピントがずれている。私の聞きたいのはそういうんじゃない。『音楽の趣味が合う』ってなんだよ。

「かわいい……」どこか遠いところから、妖精の声が聴こえた。

彼は目を丸くして言った。「えっ?」

「かわいい」妖精の声がもう一度くり返した。

彼が眉根を寄せる。「そんなの……今言ったら、言わされてるみたいじゃん」

「かわいい」私は根気強くくり返した。

「かわいいよ」彼はあきらめて言った。「かわいいっていうか、きれいになったよね」

うまい言葉を見つけられずに、私は「よろしい。合格」と頷いた。

何それ。わけがわからないという顔で彼が言った。

ため息をつき、彼が黙ってこちらを見つめる。抱きしめようとする気配を感じとる。

彼が近づいてくる。汗かいてるから、と私は身を引く。だから? と妻をすっぽり抱きしめる。

しばらくじっとお互いの存在をたしかめる。時間がゆるやかに、音もなく過ぎていく。

窓がピンクに染まっている。空が見たいと私は思う。夕陽はあとどのくらいそこにいてくれるだろう。

「あなたにとって、幸せって何?」と私は聞いてみた。

「わかんない?」耳元に口を寄せて、彼がささやいた。

わかんない、と私は答えた。

 

* * *

 

その夜、心なしかおかずの種類が多くなった。

テーブルから顔を上げて、彼が不思議そうに言った。

「ナオちゃんって、こんなにわかりやすかったっけ?」

 

幸せなんて、わかんない。

ずっとわかんないまま、「幸せって何?」って言いながら生きていこうと思う。

 

f:id:littleray:20210630165424j:plain

その日の夕焼け