君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

最強のスコーンは「バター半量」

f:id:littleray:20210607124427p:plain

スコーンを焼くのが好きで、これまで数えきれないくらい焼いてきました。

そんなスコーン狂がこのたび、今までで一番おいしい!! と思うスコーンが焼けました。

ポイントは「粉の量に対して、バターを半量入れる」です。

バターを半量いれるとどうなる?

めっちゃ「さくほろ」なスコーンになります。

口の中でほろっと崩れる感じ。何もつけなくても、買ってきたのかと思うくらいおいしい。

とくに焼き立ては最高! ぜひ一度作ってみてほしいです。

レシピ

(直径6cmのスコーン約7個)

薄力粉 … 240g

バター … 120g

ベーキングパウダー … 11g

砂糖 … 18~25g

塩 … ふたつみまみ (小さじ1/8程度)

卵 … 1個

牛乳 … 卵と合わせて110~120ml程度

好みでレーズンなどを適量

レシピのポイント

今回は「さくほろ」なスコーン目指すので、薄力粉のみを使います。好みで全粒粉を少し足してもOK。

砂糖は少なめにしています。好みで増やしてくださいね。
(材料の計量が多少てきとーでも、スコーンはなんとかなります)

作り方のポイント 

作り方は以前ご紹介した手順と同じです。

littleray.hatenablog.com

湿気の多い時期は、生地がべたつきがちです。水分は一気に入れず、様子を見ながら足してください。
もしべたついたら打ち粉を多めにふって、水分量を調整してください。
(練らないように気をつけて!)

暑い時期にはバターがダレてスコーンが作りづらくなります。
粉を含む、すべての材料を冷蔵庫で冷やしてから作ってみてください。

コスパ vs おいしさ

バターを半量も使うと、コスパが一気にわるくなります。

でも外食に比べたら、安い。スタバのおしゃれな飲み物くらいのコストです。

たまにはコスパを無視して、おいしさを追求するのも悪くないなって思いました。


* * *


そろそろ梅雨ですね。梅雨に入ると、家で過ごす時間も長くなります。

雨の日のブランチに、ぜひ一度「バター半量スコーン」を試してみてください。

 

f:id:littleray:20210607125511j:plain