君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

思い込みを取り払って世界を見よう |「FACTFULNESS (ファクトフルネス)」感想レビュー

今話題の本「FACTFULNESS (ファクトフルネス)」を読みました。

www.amazon.co.jp

一言で言うと、これはもうぜったいに必読。読んだら世界の見方が確実に変わります。

ちょっと分厚い本ですが、わかりやすい文章でさくさく読めます。めっちゃおすすめ。

以下、ざっとまとめてみました。

どんな本?

ドラマチックな10種類の本能に気づき、事実に基づく世界の見方ができるようになる本。

読む前/読んだ後でどう変わった?

Before

何の根拠もなく、「世界は悪い方へ向かっている」と漠然と思い込んでいた。

After

思い込みは「ドラマチックな本能」によるものと分かった。

世界では悪いことも起きてるけど、良いこともたくさん起きている (悪いことはニュースになるけど、ゆっくりの進歩や良いことはニュースにならない)。

思い込みや勘違いを引き起こす本能に気づき、抑えることが大事。

ファクトフルネスを実践するためにどうすればいい?

1. ドラマチックな本能に気づき、抑える

「世界は分断されている」「世界はどんどん悪くなっている」など、みんなが同じ勘違いをしている。
なぜなら本能で短絡的に決めつけてしまうから。
だから事実 (データ) に基づいて、客観的に分析しなければならない。

2. 先入観や思い込みを捨てる

国や文化にかかわらず、人の願いは共通。
「宗教によって子どもの数が多い」のはとんでもない勘違い。
極度の貧困から子どもを助けないと、逆に人口は増え続ける。

3. 謙虚さと好奇心を持つ

新しい情報を積極的に探し、発見したら喜んで意見を変える。いつも何か面白いことを発見し続ける。

感想

新しい発見だらけで、毎行おどろきながら読みました。

一部の国の人々を、勝手な思い込みで決めつけていたこと。それは今後もずっと続いていくなんて思ってたこと。

世界に対して、自分がどれほど無知だったかを思い知らされました。

自分勝手に世界を解釈するのではなく、事実に基づいて正しく理解する。ファクトフルネスな目で世界を見るのは、実際にはすごく難しい。正しいデータを調べて分析するのは簡単ではありません。

だけど自分の考えに対して「本能で決めつけてない?」と自問はできる。
まずはその一歩からはじめます。

「ファクトフルネス」は大きな気づきと課題を与えてくれる本です。
ぜひ読んでみてください。