君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

休暇中に考えたことと、海で飲むコーヒーのおいしさについて

先日、少し長めの休暇を過ごしてきました。

Wi-Fiもない環境に身を置いていたのですが、これがもうびっくりするくらい穏やかで幸せで。残り日数を数えてはため息をついていました。


休暇中はちょっとだけ非日常的な生活を送っていました:

●毎朝ぴったり5時に起き、外の空気を吸ったあとでものを書く。

●8時になったら散歩がてらコメダ珈琲へ行き、たっぷりのコーヒーをお供に2~3時間書く。

●昼下がりに近くの海岸へ行き、コーヒーを作って飲みつつ海を眺めてぼんやり過ごす。

●直売所で新鮮な魚と野菜 (豆類が旬でした) をたくさん買って、健康的な食事を作る。


特別に行く場所もなく、会う人もいないので、来る日も来る日も同じようにして過ごしました。

書き物、コーヒー、新鮮な食材、海。

今にして思えば、セルフセラピーになってたのかも。毎日満たされていたし、純粋にたのしかった。


でもそんな穏やかで内省的な日々を過ごしていると、人生に対する疑問みたいなものがわきあがってくるわけです。

何でもとの日常に戻らなくちゃいけないんだろう?
私は心の底から、こうした日々を必要としているのではないか?

なんて。

もちろん、最終日にはきちんともとの自宅に戻ってきたし、二週間ものあいだ電話ひとつかけなかった夫に対しても、会えば愛情を感じます。

でもそれとはべつに、私が心から幸せを感じる要素は、今いる場所で見つけるのは簡単じゃないかもしれないなぁ、と思ったり。Webの仕事が好きだったはずなのに、まったくの嘘っぱちだったし。

気づかないうちに、自分にいろいろ嘘をついてたのかもしれません。
(それでも、だんだんともとの日常やら嘘に染まって、何も感じなくなるんだろうと思います。良くも悪くも)


そうそう、海で熱いコーヒーを作って飲むと、すっごくおいしいんですよ。

必要なものは4つ:
熱々のお湯が入った水筒、インスタントコーヒー、大きいマグカップ、小さなスプーン。

マグカップは大きいほどいいです。
大きいマグカップでコーヒーを作るとなかなか冷めないし、長くぼんやりできます。

インスタントコーヒーは何でもいいけど、昼下がりに飲むならカフェインレスがおすすめ。
私はカルディで「クライス」という小さいサイズのカフェインレスコーヒーを見つけて買いました。

コーヒーを飲みながら海を眺めていると、幸せってこういうことだよなあ、というしみじみした気持ちになります。

休暇中、最大の発見です。

 

f:id:littleray:20210516083419j:plain

紅茶も飲んでみたけど、コーヒーの方がおいしかった