君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

エムグラム診断で自分の性格と向き合う

無料性格診断の「エムグラム診断」をやってみました。

mgram.me

エムグラム診断とは、《あなたの性格を「8つの構成要素」として判定する診断テスト》です。どうやらちょっと前にSNSで流行ってたみたい。

このエムグラム診断。105問もの問題に回答しなくてはなりません。
そして診断結果がまったく同じになる確率は、なんと7億人にひとり!
質問の数が多くてちょっとめんどくさいけど、なんとなく信頼できそう。

エムグラム診断は客観的に自分を把握できます。性格だけでなく、「才能」を教えてくれるのもポイント。
信じるかどうかは人それぞれですが、わりと楽しめます。未体験の方はぜひ。

※「オプションで全文が読めます」系のサービス。とはいえ無料で読める部分だけでも楽しめます。

※ 105問を答えた最後の最後にメールアドレスを入力させられます。気になる方はご注意を。

※ 時々配信メールが飛んでくるそう。退会もできるけど、苦手な方はご注意ください (情報ありがとうございます!:kyoさん (@kyomoaccess))

* * *

診断してみたところ、全体的に当たってました。
中には「どゆこと?」と思うような結果もあったけど、なんでこんな結果が出たんだろう? と考えるきっかけになりました。

以下、私の診断結果と、そこから考えたことを書きます。

8性格

「数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質をピックアップして並べた」ものとのこと。

f:id:littleray:20210409161910p:plain

1. ひとりの時間も大事

ひとりの時間は大事です。

2. かなり繊細

おそらくは。

3. じっくり考える

直感力のある人に憧れます。

4. 危ない橋は渡らない

お店は口コミ評価の高さで決めます。

5. 凝り性

「これは」と思うものを見つけたら、かなり凝ります。 

6. 変化を求めない

古いお気に入りを繰り返し観て・聴くタイプです。
でもどちらかというと変化を求めてるつもり、なんだけどな。

7. ちょっとドライ

いい意味であきらめられるようになったのかも。
そのぶん家族や友人には超ウェットです。

8. 周りに合わせがち

自分がないみたいでちょっと残念……。でも逆に言えば「自己中心的でない」「空気を読む」。こういうのも受け取りようですね。

8原石

「あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです」とのこと。

f:id:littleray:20210409161905p:plain

1. ぼっち力

ひとりでいるのは苦じゃないけど、才能っていうほど大げさなこと……?

2. アーティスト

反論の余地がございません。

3. 優れた観察眼

反論の余地がございません。

4. 危険予知力

スられる直前にはっと気づいたことがあります。

5. 修行僧

何かというとストイックになりがちです。

6. 歴史家

どゆこと?

7. 切れ者

上司に「私、切れ者らしいです」って言ったら失笑されそう。

8. 策士

昔からうまいことサボるのはめっちゃ得意です。

特に活用してほしい4つの才能

「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」だそう。

1. 現実から目を逸らさない

ぴんとこなくて、現実主義者について調べました。

「現実をよく分析し、理想を実現するための具体的方策を考え、実行していく態度」

めっちゃ当たってる。

2. 最後まで諦めない

やると決めたことに関しては執念深くやり遂げるタイプです。

3. 群れない、媚びない

信頼できる友達が少しいてくれたらいいなと思います。

4. 自分の主義・主張を持つ

自分なりの最適解を持っていたいです。

運命の人に出逢える確率

「性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算」とのこと。

f:id:littleray:20210412110300p:plain

私と相性の良い相手の存在確率は「0.016%」だそうです。

ちなみに夫の結果は「143人に1人」。夫に指摘されるまで、「私の方がマッチするひとが少ない」と気づきませんでした。私の方が数が多い、やったーじゃなかった。

「当たり前」は当たり前じゃない

ふだん当たり前にやっていること。行動や思考のクセ。

そんなのは「ふつう」で「当たり前」と思い込んでるから、自分ではなかなか気づけません。どころか、できてない部分にばかり目がいって「他の人にくらべて、自分は……」なんて思い込みがちです。

自分にとっての当たり前は、他の人にとってみれば「すごいこと」だったりします。自分の特性を知らないでいるのはもったいない!
もちろんこの診断結果がすべてじゃないけど、何かを考えるきっかけにはなります。

「性格診断をやってみたい」は「本当の自分を知りたい」という欲求のあらわれで、突き詰めれば「自分を好きになりたい」につながります。

自分の性格と向き合うって、大事。
そしてそれを受け入れるのは、もっと大事。

興味がありましたらぜひ。

mgram.me