君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

accessのライブ映像で女子中学生化する夫

新年早々、Youtubeaccessのライブ映像を見た夫が女子中学生化した。

夫は「男同士的なもの」にはっきりと嫌悪感を示す、いたいけなアラフォー男子である。

その彼が、突然accessを変なふうに誤解しかかってしまった。

以下はその一部始終である。

* * *

しばらく作業部屋にこもっていた夫が、影のようにリビングへやってきた。

「あのさ・・・」

何か顔が能面になっている。このひと、こんなに色が白かったっけ?

「さっき、Youtubeaccessのライブ映像観てたんだけどさ・・・」

私のいないところで、なんでわざわざaccessを観てたのかはあえて聞かなかった。

「大ちゃんが、ステージに転がってKX弾いてて。こうやって」

へえ、そういう弾き方もするんだ。私は思った。

「で、なんでだか知らないけど、HIROが覆いかぶさって歌ってんだよね・・・」

新年早々何言ってんの、このひと。

「ごめん、よくわかんない」と私は言った。「床? に寝てKXを弾いてたの? 大ちゃんが」

「あのさ、そこじゃないんだよ、オレが言いたいのは」

彼の言いたいことが分かるようで分からなかった。

「大ちゃんがHIROの敷布団みたいになってたってこと?」と私は聞いた。

「違うよ、だから覆いかぶさってたんだって。こう」

彼はHIROを再現してみせた。何かもう必死である。私は笑った。

「またまた」

「ほんとだって!」彼は真剣に訴えた。「オレさあ・・・、びっくりしちゃって。どういうこと・・・? って、思うでしょ。あんなの見せられたら。正直、変なふうに誤解されてもしょうがないと思ったよ」

大マジのマジで言っている。深刻な表情で。こっちがびっくりである。

「変なふうにって、どんなふうに誤解すんの?」なんとなくわかったけど、いちおう聞いてみた。

彼は言った。
「付き合ってる的な・・・?」

馬鹿なの? そう言いそうになるのを何とかこらえた。

女子中学生のaccessファンが「どう受け止めていいのかわかんない」と困惑するのと同じレベルである (私だ)。

「ただのステージパフォーマンスでしょ」アリーナスタイルの『SCANDALOUS BLUE』を観たあとに彼が放ったクールな台詞を、私はそのまま返した。

「そりゃまあ・・・『SCANDALOUS BLUE』を見たときはそう思ったけど、何か・・・オレ、正直もうわかんない」

夫の女子中学生化である。私ですらこんな勘違いしないのに。

私はため息をついて、そんなんじゃないことを説明した。
ていうかなんでこんなことを真顔で言わなくちゃいけないんだ。

彼は疑わしそうに作業部屋に消えていった。
そしてその直後に、くだんの動画のURLがメッセージで送られてきた。

「ねえ観た? 観てないの? なんで? 早く観てよ」

女子中学生のノリで私に動画を見せたがる彼がおもしろいので、もうちょっと焦らしてみようと思う。


それにつけても、いたいけなアラフォー男子を変なふうに誤解させちゃうaccessの破壊力たるや、たいへんなものである。


[関連エントリ]

littleray.hatenablog.com
littleray.hatenablog.com