君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2020年のふりかえり、2021年の抱負

あけましておめでとうございます。

正月気分はすっかり抜けちゃいましたが、去年のふりかえりと、今年の抱負について書いておきたいと思います。

 

2020年のふりかえり

accessに出戻った

25年ぶりにaccessに出戻りました。

littleray.hatenablog.com

久しぶりに曲を聴いたり、ライブへ行ったり、Twitterをはじめたり。
accessに出戻って以降はすごく充実した半年間でした。

accessだけでなくTwitterで知り合えた方々のおかげで、コロナ渦で落ち込みがちだった日々を明るく乗り越えられた気がします。

近ごろはTwitterを見る機会も減ってしまい、不義理を重ねていますが、あらためてありがとうございます。

* * *

そしてaccessとの再会をきっかけに、私自身にもいろいろと変化が起こりました。

littleray.hatenablog.com

これらの変化にくわえて、ずっと蓋をしてきた過去と、きちんと向き合うことができました。私にとっては奇跡みたいな出来事でした。(いつか別エントリに書きます)

2020年はaccessから「何かを変えるきっかけ」をたくさんもらいました。
その意味でも、再会できて本当によかったと思っています。

ブログをはじめた

ある日突然書きたくなって、衝動的にブログをはじめました。

littleray.hatenablog.com

書くことは私にとって最大の喜びで、最大の救いになりました。
それは今もずっと続いていて、とにかく何かしら毎日書き物をしています。

現実逃避みたいに、ちょっと夢中になりすぎてるからほどほどにしないと、と思いつつ書かずにはおれないというか。すっごく楽しいです。

ひたすら書くだけじゃなくて、いつかはエイヤーで出したい・・・けど、こわいなあ。気にしないで出しちゃえよって思うんだけど。

コロナ渦で夫と仲良くなった

コロナ前、夫はほとんど家にいませんでした。

打ち合わせ。仕込み。リハ。本番。ツアー。フェス。
年がら年中この繰り返しで、ツアーともなれば長期間音信不通、日本のどこにいるかもわからないみたいな日々でした。

そんな日常が、コロナ渦に突入して一変。ライブが軒並みキャンセル、彼の仕事がすべてストップしました (収入もゼロになっちゃった)。

帰宅すると彼が「おかえり」と出迎えてくれる。
休日には一日じゅう一緒に過ごし、三食を一緒に食べ、お互いの話に耳を傾ける。

20年前にトリップしたみたいな、うそみたいな毎日。

私たちはお互いをもっと知っていると思っていました。でもぜんぜん知らなかった (まさか彼が過去にaccessを聴いていたなんて!)

littleray.hatenablog.com

コロナ渦を歓迎しているわけじゃないし、一日も早く夜が明けてほしいと願っています。
だけどコロナがなければ、彼とそんな時間を過ごす機会は持てませんでした。

こっちはいつでも別れる準備はできてると思ってたけど、ひとまず修復できてよかったです。

 

2021年の抱負

書く

自分のペースでこつこつと書き物をつづける。それを発表しつづける。

動く

日常的に運動する。転職する。

笑う

笑い袋みたいにいっぱい笑う。

 

2021年がどうなっていくか、まだぜんぜんクリアじゃないけど、今できることや楽しめることを大切に、たくさん笑える一年になるといいなと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。