君は世界に一人だけ

君は世界に一人だけ

感じたことと考えたこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目をそらせてくれるもの

お正月の帰省から戻ってからというもの、日々をうつうつと過ごしています。 いままで楽しかったことが、楽しいと思えない。心が動かない。 ブログもそう。ゆいいつ、といっていいくらい、時間を忘れさせてくれるものだったのに。心にも動脈硬化があるとした…

本は図書館で。すきって、ふくざつ

本を読むのは、すきなほう。だと思います。 思います、といやに自信なさげなのは、「すき」というからには少なくとも①膨大な本を買い②読み③語り④文学的に造詣の深い人間であらねばならぬという意識が、どこかにあるからやもしれません。 ②③④はお話にならない…

ぬけがらっぽい日曜日

いまのいま、やりたいことが、なんにも思いつかない。 そんなのは生きていれば何度だって、というかぱっと思いつくほうがまれだけれども、とはいえぼーとするのはもったいないので、ぼー以外をむりくりやる、休日はだいたいそう。 だからソファにすわって、…

逃げ道なんかどこにもない

年が明けてから、悲しく、つらい便りばかりです。 なにをしていても、涙がでます。歯を磨いていても、キャベツをきざんでいても。 まともに考えはじめると一睡もできないから、K-POPのイケメンの姿をこれでもかというほど思いうかべています。夜な夜な、もの…

きのことたけのことつまらない人生

帰省中のこと。酔っぱらって、テレビをみるのにも飽きて、スーパーマーケットへ歩いていった。 やたらでかいスーパーマーケットに着くと、まっすぐお菓子のコーナーにむかった。 酔っぱらって、気がおおきくなっている。ふだんはぜったいに買わないふくろの…

元旦のしあわせ感は、いずこ

ほかの行事ごとはただただめんどくさいけれど、元旦は好きです。わけもなくうきたつ、あの感じが。 ことしの元旦も、うきたち&ゆるゆる過ごしました。 初日に手をあわせ雑煮おせちを食べお笑い番組を見ながら酒をのみ、しあわせーとか言ってみたりして。 あ…

2022年のふりかえり、2023年の抱負 | 転職、走ること、SNS断ち

明けましておめでとうございます。2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。 毎年感じることですが、お正月休みの過ぎ去るスピードは尋常でないですね。 正気に戻るために、遅ればせながら2022年のふりかえりと、ことしの抱負を考えてみました。 2022年の…